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【要注意】“保険ショップ”の罠!複数社加入時の被りと無駄なコストを回避する方法

前回の続きで今回は記事を書きたいと思います。

多くの人が保険加入を考える際、一つの窓口で複数の保険商品を比較検討できる「保険ショップ」を利用します。確かに、一括で情報が得られるのは魅力的ですが、実際には数多くの落とし穴が潜んでいます。

  1. 保険内容の被り

    • 複数の会社からの保険加入が原因で、保険の内容が被ってしまうケースが増えています。具体的な例として、A社での死亡保険が100万円、B社で50万円と、2社でかけられている場合が考えられます。この様に重複して受けることになり、コスパが悪くなる可能性が高まります。

  2. 「保険ショップ」に対するインセンティブの問題

    • 「保険ショップ」が推奨する保険商品には、そのショップに対するインセンティブが含まれる場合があります。これにより、本来必要としない特約やオプションが勧められる可能性も。特に無料で本業で相談にのってくれることっておかしくないですか?

  3. ニーズに合わない商品を選んでしまうリスク

    • ショップの担当者は一般的には複数の保険会社の商品を知っていますが、それが必ずしも皆さんのニーズに最適とは限りません。しっかりと自身のライフスタイルや将来計画を話し合い、真に必要な内容を見極めることが大切です。

まとめ
保険選びは自分のニーズに合わせて行うべき。そのため、複数の保険商品を検討する際は、内容が被らないように注意深く比較すること、また、保険ショップの提案だけでなく、独自に情報を収集して決断することが求められます。

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※複数社の取り扱いやメインが不要信者なので場合によっては保険を勧めないこともあります・・・。

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