見出し画像

ぼっちママ達のためのコミュニティを作ってます

現在ぼっちママのためのコミュニティ「ママロン」を開発中です。

ぼっちママのためのコミュニティとは?

子どもができ、幸せな生活。

でも子育てでバタバタしていたり、人付き合いが苦手で、リアルでなかなかうまくママ友が作れず、また友だちもおらずいつもひとりぼっちで過ごして寂しい思いをしているママ達が世の中にはいます。

そういったいわゆる「ぼっちママ」のためのコミュニティです。

どんなことができるの?

普段色々思っていても、一人だとあまり口から出して言葉にする機会がないことなどがあると思います。誰かに話したくても聞いてくれる相手がいない場合も。

そういったことをインターネット上で気軽に呟いたり誰かに言える居場所を作りたいと考えています。

また、同じぼっちママ同士の中で近くに住んでいる仲間を見つけて、リアルで友だちを増やすことができるようにもしたいと考えています。子どもたちに友だちを作ってあげられないというのも大きな悩みの一つだと思いますので。

あと、基本的にサービス上に投稿された内容等は全てオープンにしていきたいと考えています。なぜなら、オープンにすることで検索などにも表示され、一人で困っているママさん達の元に情報が届く可能性が高まるためです。

ただ、発言しにくい事などもある可能性もありますので匿名発言機能等は充実させていきたいと考えています。

なぜ作ろうと思ったの?

ぼっちママ達が人知れず抱える「苦痛」。それを解決できる場所が作れば誰かの役にたてるのでは? そう思ったところから作ろうと思い立ちました。

ちなみに、直接関係があるわけではありませんが開発者である私とその妻も夫婦共々友達ゼロのぼっちです。

私も妻も若い頃から人付き合いが苦手で、ずっとうまくいかず悩みつつ過ごしてきました。

私は今では人の目が完全にどうでもよくなり、わりとどこでもそれなりにやっていけるようになりましたし、友だちがいないことで時間が有意義に使えむしろ快適に過ごしていますが、昔はひどいものでした。ほんのちょっと人と話すだけでも恐怖で、話したあとは何か良くないことを言ってしまったかなと考えすぎて嫌悪感ばかり抱いていました。

妻は一応離れたところに数人友だちがいますが、近くには友だちもママ友もおらず完全にソロでママをやっています。現役のため、いつもかなり寂しい思いをしています。

そういった境遇ということもあり、ぼっちで過ごすことの孤独さや辛さは分かりすぎるほどによくわかります。

同じようにして辛い思いをしている人が他にもいると思うと、いつもやるせない気持ちでいっぱいになります。

そのためこれから作成するサービスがほんの少しでも誰かの役にたてばと思いつつ開発をすすめています。

ご興味のある方はフォローをお願いします

ご興味のある方は是非Twitterの公式アカウントのフォローをお願いします。随時開発状況を発信していきます。

https://twitter.com/mamalone10

また、悲しいことに私の力だけではこのコミュニティを開発できても、多くの困っているママさん達に届けることは不可能です。

公式アカウントのツイートをいいねやRT等していただけると興味のある方に少しでも多く届くと思います。是非ご協力をお願いします。

また、まだ開発段階のためどこまで役に立つ機能を用意できるかが不明な状況です。もし実際に困っている方で、ほしい機能などがあれば是非アイデアなどを教えてください。TwitterでDM等、お気軽に送って頂ければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?