見出し画像

ベビーカーはいつまで使う?A型、B型、AB型―卒業時期の目安とは

赤ちゃんとのお散歩やお出かけに欠かせない「ベビーカー」。
抱っこ紐だと大変なスーパーへのお買い物や長時間の外出でも、ベビーカーなら快適ですよね♪

そんなベビーカーですが、一体いつまで使用できるのでしょうか?

A型、B型、AB型等…ベビーカーの型ごとの使用期間卒業年齢の目安について詳しく解説します!

ベビーカー、いつまで使った?世間のママの声をチェック

画像10

ベビーカーは、赤ちゃんを抱きかかえなくていいというメリットの他にも、赤ちゃんを日差しから守ったり、ママの荷物を積んで歩けたりといったメリットもあります。
ママとしては、できれば長い期間使いたいですよね。

実際に何歳くらいまで使うご家庭が多いのでしょうか?

周囲のママ友さんにリサーチしてみました!

💬「3歳過ぎても使ってた。行きは自分で歩くけど、帰りは疲れて歩きたがらなくなるから。」
💬「ウチは2歳半ばで卒業した。歩けるようになると、ベビーカーに乗りたがらなくなった。」
💬「3歳半ばまで使ってた。近場のお散歩には使わなくなったけど、1日がかりのお出かけや遠出する時は必要!」
💬「4歳になっただけどまだ使ってる。シートが広めだと、大きくなっても十分乗れるので嬉しい。荷物が多い時はやっぱりベビーカーが便利!」

歩けるようになる2歳頃からベビーカーの使用頻度は減りますが、それでも「必要に応じて使っている!使いたい!」というママさんが多いようでした。

ベビーカー、いつまで使った?2児のママの筆者の場合

筆者には2人子どもがいますが、1人目は2歳半ば頃からベビーカーに乗りたがらなくなりました。
一方、2人目はベビーカー大好きなようで、2歳を過ぎても自分から進んで乗ってくれます♪

というのも実は、1人目の時は「安さ優先!」でリーズナブルなベビーカーを選んだんですね。
今思えばシートの座り心地がよくなかったり、振動ストレスがあったりしたのかもしれません(汗)

そんな反省を踏まえ、2人目出産後に思い切って高級ベビーカーデビュー!
乗り心地や押しやすさにこだわって選んだので、子どもも機嫌よく乗ってくれて、押している私も一気に楽になりました♪

1人目の時にもちゃんと良い物を選んであげればよかった…」と反省しました。

ベビーカーを長く使うためには―

画像11

ベビーカーの使用期間は製品ごとに定められていますが、実際にいつまで乗ってくれるかはわかりません。

なるべく長く使うためには

📍 子どもが気に入ってくれるか(座り心地・走行性)
📍 押す人にとって使いやすいか(機能性・走行性)

にこだわって選ぶのがポイントです。

また意外に重要なのがデザイン性!
かっこいいベビーカーは子どもはもちろん、ママのテンションも上げてくれますよ♪

いつからいつまで使える?ベビーカーの使用時期

画像12

ここからは、ベビーカーの使用時期についてご説明します。
型ごと(A型・B型・AB型)に分けてまとめましたので、さっそくご覧ください。

📍【A型ベビーカー】1か月~最長6か月(原則)
📍【B型ベビーカー】7か月~最長48か月
📍【AB型ベビーカー】1か月~最長48か月

意外と知られていませんが、B型ベビーカーは7か月を過ぎてからしか使えないものがほとんどです。

というのも、A型とAB型は赤ちゃんを寝かせたまま使用できますが、B型は座らせた状態でしか使えないため、腰が据わる前に使用するのは危険だからです。

最近人気のAB型は、新基準A型とも呼ばれ、広く見るとA型に分類されるため、使用可能時期は同じ「1か月~最長48か月」のものがほとんどです。

A型は、原則「1か月~最長6か月頃」までですが、製品によっては「2か月以降から」「4か月以降から」のものや、年齢ではなく体重で使用期間が定められているものもあります。こちらも新基準A型=AB型と分類してもいいかもしれません。
ベビーカーの使用時期や使用方法は必ず、各製品の規定に従いましょう。

おすすめの人気ベビーカーを型別にピックアップ!

続いて、A型、B型、AB型それぞれの人気ベビーカーをチェックしていきましょう!

2人目出産後、筆者がこだわり抜いて選んだおすすめの1台も登場しますよ♪

「自分に合うのはどのタイプか」想像しながらご覧ください!

おすすめ!A型の人気ベビーカー3選

A型ベビーカーのメリットは、豊富な機能と高い安全性。

その反面、サイズが大きめで重さも結構あります。

電車やバスを利用する方は、ベビーカーの幅をしっかりチェックしましょう!
おすすめは、幅55cm未満のもの。
これだと一般的な駅の自動改札はそのまま通れます。

そんなA型ベビーカーの中からおすすめ3台をご紹介♪

①ジョイー スマバギ

画像1

使用可能期間:生後1か月から体重15kg(36か月頃)

イギリス発のベビー用品ブランド【ジョイー】

そんなジョイーの人気モデル・スマバギはA型ベビーカーの中でもコンパクトなサイズ感が特徴です。
幅48cmなので、自動改札や狭めな入り口でも難なく通れちゃいます。

ジョイースマバギの詳細はコチラから📣

②エアバギー ココブレーキEX From Birth

画像2

使用可能期間:生後0か月から4歳頃

日本発のベビー用品ブランド【エアバギー】

中でも最近人気なのが、ココブレーキEX From Birthというモデルです。

丸みが特徴的なラウンドキャノピーは、UVカット率 99%以上!
視界を遮らないメッシュ窓も付いているので、夏場のお出かけにも心強いですね。

エアバギー ココブレーキEX From Birthの詳細はコチラから📣

③ピジョン パタン

画像3

使用可能期間:生後1か月から36か月頃

日本のベビー用品ブランド【ピジョン】

そんなピジョンの人気モデル・パタンは、その名の通り、パタンと折り畳める手軽さとコンパクトさが売りです!
折りたたみ時の高さはたったの79cmで、車のトランクに立てたまま収納することも可能なんだとか。

ピジョンパタンの詳細はコチラから📣

おすすめ!B型の人気ベビーカー3選

続いては、B型ベビーカーのご紹介!

B型のメリットは、軽量でシンプルな造りです。
その反面、生後腰が据わるまでは使えない、A型・AB型に比べ機能や安全性が劣るという点に注意しましょう。

そんなB型ベビーカーのおすすめ製品はこちらです!

①マイクラライト スーパーライト

画像4

使用可能期間:生後7か月から体重15kg

【マイクラライト】はイギリス発のベビー用品ブランドです。

人気モデル・スーパーライトは大き目の後車輪が特徴です。
「ゴツゴツした道でも、スムーズに押せる」など、走行性に関する口コミも上々でした。

しかし重量が9.26kgあるので、B型ベビーカーにしてはかなり重めなのがネックかもしれません。

マイクラライトスーパーライトの詳細はコチラから📣

②gb ポキットエア

画像5

使用可能期間:生後6か月から体重17kg

【gb(ジービー)】は中国のベビー用品ブランドです。
2014年には、世界最小の折り畳み式ベビーカーとして、ギネスワールドレコードに認定されるなど、「コンパクトな製品開発」を得意としています。

中でも人気モデル・ポキットエアは、涼し気なメッシュシートが特徴的。

しかし、サンキャノピーは平面的でサイズも小さ目なので、日差しの強い夏場のおでかけには要注意です。

gbポキットエアの詳細はコチラから📣

③アップリカ マジカルエア

画像6

使用可能期間:生後7か月から体重15kg

日本の老舗ベビー用品ブランド【アップリカ】

そんなアップリカの人気モデル・マジカルエアは、3.2kgという超軽量&コンパクト設計が特徴です。

軽量とはいえ、立体的なサンキャノピーや、B型では珍しいリクライニング機能、丸洗い可能な簡単脱着シートなど、実用性も高い1台です。

気になる点としては、「押している時の振動が気になる」「デコボコ道が押しづらい」など走行性に関する口コミがいくつか見られました。

アップリカマジカルエアの詳細はコチラから📣

おすすめ!AB型の人気ベビーカー3選

AB型は、今最も人気が高まっているタイプのベビーカーです。

☑A型のメリットである機能性・安全性
☑B型のメリットであるコンパクトさ・お手軽さ

それぞれの良いとこ取りをして、設計されたと考えるとイメージしやすいかもしれません♪

最近は日本の芸能人・著名人も、このAB型ベビーカーを選ぶ人が増えてきているんですよ。

そんなAB型ベビーカーの中でも、特に人気の高い3台をご紹介します!

①バガブービー6

画像12

使用可能期間:生後1か月から体重22kg

オランダ生まれの【バガブー】は、あのキャサリン妃やハリウッドセレブ御用達として、世界的に人気の高いベビー用品ブランドです。

そんなバガブーのイチ押しモデル・ビー6

スタイリッシュなデザイン性が目を引きますが、走行性や機能性も抜群で、「ベビーカー界のロールスロイス」と称される製品です。

実は冒頭でご説明した「2人目出産時にこだわりぬいて選んだ1台」は、このバガブービー6のことでした♪

人間工学に基づいた高品質シートや、サスペンション付きのタイヤなど、【子どもの乗り心地】を第一に開発。
さらに大容量のバスケットや、立ったままワンタッチでの折り畳み、自立機能など、ママの「あったらいいな💭」が詰め込まれた「究極のベビーカー」と言っても過言ではない1台です。

バガブービー6の詳細はコチラから📣

②サイベックスミオス

画像8


使用可能期間:生後1か月から体重22kg

サイベックスは、クールでスタイリッシュなデザインが人気の、ドイツ生まれのベビー用品ブランドです。

そんなサイベックスの人気モデル・ミオスは、高温多湿な日本の夏に合わせて開発された、日本向けの製品です。

通気性の良いメッシュシートや、日差しを遮る大きなサンキャノピーなど、蒸し暑い夏のお出かけ時に嬉しい造りとなっています。
赤やピンクなどポップなカラーも充実しています。

折り畳む際しゃがまいといけないので、その点がちょっと気になるところですね。

サイベックスミオスの詳細はコチラから📣

③ストッケ ビート

画像9

使用可能期間:生後1か月から体重22kg

ストッケは、ノルウェー発のベビー用品ブランドです。

人気モデル・ストッケビートは、
東京・大阪など、人口密度の高い日本の大都市でも気軽に使えるベビーカー」を開発されました。

スタイリッシュで洗練されたデザインも魅力で、男性が押してもしっくりくるカラーバリエーションとなっています。

また、最大容量10kgまで可能なアンダーシートバスケットも大きな特徴です。
買い物袋2つ分がすっぽり収まるサイズ感が嬉しいですね。

唯一気になったのが、折り畳むときに少し力がいるという点です。
人によっては折り畳みづらく感じられるかもしれません。

ストッケビートの詳細はコチラから

ベビーカーはいつからいつまで使える?まとめ

今回は、ベビーカーの使用可能期間について詳しくお届けしました♪

いつからいつまで使えるかは、型によってはもちろんですが、製品によっても大きく異なります。

遠出や夏の暑い日はとくに、抱っこ紐よりもベビーカーの方が、お子さんにとってもママさんにとっても負担が軽くなります。

A型・AB型であれば、【生後1か月~15-22kg(3-4歳頃)】まで使える製品も多いので、長い目で見るとコスパが良いかもしれません!

型ごとのおすすめモデルもご紹介しましたので、ベビーカー選びの際はぜひ参考にされてくださいね♪

おすすめのベビーカーランキングについても、まとめましたので合わせてご覧ください🙌

【2021年版】おすすめベビーカーランキング人気10選



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?