見出し画像

可愛い子には”一緒に”旅をせよ

■人生は旅だ!子供と一緒に旅に出ることの良さ

旅行について書くには
少々タイミングがどうかという気もしますが・・・(いろいろとね、いろいろと)

我が家は旅好きです
子供とはできるだけ旅行をしようと考えています

ちょっと格好つけて言うと
新婚旅行でヨーロッパを回った時
小さな子供を連れて長旅をしている人に出会って

子連れでも長距離の長旅ができるもんなんだねえ
いつか子供が生まれたら
あんな風にいろんな場所を回りたいねと
話していたこともあります(キラーン✨)

■子連れで旅する時は子供優先にしない

我が家は子連れ旅行といっても、
子供が行きたい場所、遊び場を中心に
行き先を選んだりしません

大人も楽しめて、
その途中に子供が遊べるような場所があったら
そこにも立ち寄る(例えば、プールとかキッズスペースとか)

理由は、旅行はそういうものだから
子供中心に組み立てすぎると、
「これって近所の遊び場に行ってもできることじゃ・・・」

という時間になっていることが
あったりしませんか?

それより、旅先での人との出会いや
この角を曲がったらどんなことがあるの?
時には予定通りにならないこと

そういう旅のあれこれを
一緒に体験してほしいなと思うのです

思わぬ経験ができたり、
失敗しちゃったことが後から笑い話になったり
それが全て旅行の面白さだと思うんですよね

■子連れで旅行することの意味

ものすごくあちこち行ったわけではないけれど、
自然を見て九州の特急に乗りに熊本

海外の空気を吸いたくてシンガポール・インドネシア

観光地じゃないところを探して能登半島を一周

いろんなところに行きました

何のために?
教育のため?

そんなものじゃなくて、
日常にはない、
親が本気で困ったり楽しんでいる姿を見せたり

どんな景色が待っているかなとみんなでワクワクしたり

旅行をするのに、子連れだと
すっごいお金かかるね!!!と最初はびっくりしたけれど

それでもやっぱり行ってみると、
得られるものは、まさにプライスレス!

世界が広がり、
テレビを見ていても、あそこ行ったことあるね!と、
その土地の空気感を思い出したり、
会話ができることがとってもいいなと思います

何を隠そう、私自身がそうやって育てられました😁
日本中、行ったことがない県はほとんどないことが自慢で

そうなると、どこにいくにも壁がない、
旅に出る方法を身にしみて知っている

これ、仕事で出張や講演の依頼がきたとき、
はいーそこなら飛行機ですぐですね!
冬は雪がすごくて外に出られない時期ですねって
どこでもなんとでもいけちゃう

そういうことに、役立ってます🤗

次はどこへ行こうかな
ガイドブッックや動画ではとてもとてもわからない

その場で感じるものを
たくさん見つけて行きたいんですよね!

____最高のキャリアを再構築するママのスクール「私はわたし」のお知らせ______

【8/12オンライン公開講座】
「家族が応援団になる!補完関係を築くオンラインDiSCセミナー」

大人気のDiSC講座・・・知らない方は知ると人生変わります。(本当に)
世界中のビジネスシーンで使われている行動特性分析ツール
DiSCを、ママが使ったらどうなる?

家族・夫・ママ友との関係でストレスが少なくなり、
誰に何をしたらもっと”うまくいくか”手に取るようにわかります。
ぜひ、ご参加ください。

あなただけの個別レポートがついてきます。
詳細はこちらから。
----------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?