見出し画像

【子連れフィンランド①】鉄道でロシア→フィンランドの移動

ロシアのサンクトペテルブルク駅から、フィンランドのヘルシンキ駅まで0歳児を連れて移動しました。

鉄道移動が最高だったので是非記したい!

サンクトペテルブルク駅から乗車


ロシアから国境を越えヘルシンキへ移動する日。


タクシーで市内のホテルからサンクトペテルブルク駅へ。そこからフィンランドまでの所要時間は3時間程度。国境を越える鉄道です。

どこの国もおなじだな
待合スペースが割と混む。

こちらも日本から事前予約をしました。
※なんとロシアのウクライナ侵攻後、この鉄道は制裁の関係上運行を停止しています。

車内の設備とパスポートコンロール


予約時には知らなかったが、子供が遊ぶ場所が車内にある!これは最高すぎました。もしかしたら欧州ではデフォルトなのかも。

一両丸々ではないけれど、かなりゆったりしたスペースを確保しています。もちろん利用は自由。これは素晴らしいサービスですね。

食堂車両も。何も買わなかったけど、軽食からガッツリまでありました。子連れで色々動き回れるスペースがあるのは本当にありがたかったです。日本の新幹線よりよっぽど快適だわ。


国境を渡る少し前に乗務員が座席までパスポートを回収しにきました。パスポートの写真と照らし合わせながら本人確認を行い、入国のスタンプが押されます。もちろん並ぶ必要もないし座ってるだけ。とてもスムーズでした。

フィンランド ヘルシンキに到着!


15時ごろにヘルシンキに到着。ヘルシンキ駅は整然としています。綺麗だな。

NOKIAの看板に北欧を感じる…
駅から出たところ
駅前のバスターミナル

写真で見ると大きな駅に見えますがこぢんまりとしていて迷いようがない作りでした。

ヘルシンキは1日で十分観光できる規模みたい。街は整然としており北欧のイメージどおり。

駅から歩ける距離のこちらのホテルに泊まりました。スーツケースひきづって歩いても5分くらいだった。

可愛らしい内装。ソファもある
娘もホテルに着きゆっくり。
ご機嫌でニコニコです
中心街の雰囲気

1日で回れる、ヘルシンキの街歩き編は次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?