見出し画像

保育士スキルが活きる 新しい副業の道 〜ワーママ保育士たとちゃんが出会った【B】〜


いつもはケンカばかりする中1娘と末っ子ボーイが、仲良くサッカーしていた~
ほほえましいなぁ

#PR

こんにちは。
3人のワーママ保育士、たとちゃんです。

認可園で土台を育む保育を、フルタイムで取り組んでいます。

<今日のタイトル>
保育士スキルが活きる 新しい副業の道 
〜ワーママ保育士たとちゃんが出会った【B】〜

・保育士ができる副業ってどんなものがあるの?
・保育士スキルが生きる【B】を極めて稼ぐ道

について書いてみました。


保育の仕事は好き。でも収入が…

保育士をこのまま続ける?

保育の世界に入って7年目。
自分の子どもと一緒に通い
同じ思いを持つ保護者に囲まれて過ごす日々から
ある保護者同士の諍いに巻き込まれたのをきっかけに
責められる事が増え、人を信じる事が難しくなりました。

楽しかったからこそ
この1つのことをきっかけに
くずれた心を立て直すのに2年近くかかりました。

立て直すきっかけについては、自己紹介に詳しく書いています


今は、保育の仕事は楽しい。
やっぱり私は赤ちゃんの保育が好き。
そうやって思えるように変化しました。

でも…
でも…

一つだけネックなことがあって
それが、ずばり、お金でした。

保育の仕事も続け、稼ぎも増やすには?
副業かな??
軽い気持ちでGoogle検索しました。

保育士ができる副業ってどんなものがあるの?

保育士✖️副業 

キーワードを入力し検索をかけると
結構出てきますね。

保育士バンク!総研がした、こんな調査もありました。
私と同じように、保育士の給料だけでは…と考える人は多いですね。

1. 保育士の副業の実施状況について
└ 現在の副業実施状況について、全体の12.7%が「副業をしている」と回答し、「副業をしていない」は87.3%の結果となった。副業をしていないと回答した方に副業希望状況を聞いたところ、「副業をしたい」が59.9%となった。

また、副業をしていない理由の最多は「保育園の仕事で体力的に限界だから」で60.4%。次いで、「保育園のルールで許可されていないから」32.7%、「手続きなどが面倒そうだから」24.8%と続いた。

2. 保育士の副業の仕事内容について
└ 「副業をしている」と回答した保育士の仕事内容としては「飲食店」13.6%、「介護」「塾講師」9.1%、「ベビーシッター」4.6%などがあがった。副業の頻度については、「週に1~2回程度」との回答が57.7%、「月に1~2回程度」が26.9%、「週に3回以上」は15.4%に留まった。また、副業1回あたりの業務時間については「2~4時間」が46.2%、「5時間以上」が30.8%、「1~2時間」が23.1%となった。

保育士バンク!総研


保育士✖️副業で出てくる保育士におすすめの副業でも
実際の調査結果でも

・ベビーシッター
・ピアノや塾講師など習い事系
・クラウドワークスでの事務作業系
・飲食系
・ハンドクラフト系

いわゆる、時間給で働く仕事がほとんどでした。

フルタイムで8時間働いたあと
3人の子どものこともやりつつ
時間が決まった働き方をする

というのは、・・・正直、難しい。
(やってもないのに無理と決めつけるのは良くないですが、大学時代、昼間は居酒屋のランチバイト→大学夜間主→ファミレスで深夜2時までバイトの生活をしていて、ここに家事育児が入るような生活…と想像したら、チーンとなりました)

私と同じように稼ぎを増やしたいと思っても
実際に副業ができる時間的余裕、体力的余裕、心理的余裕がないのが
本音という人が多いのではないでしょうか。

そこで、「時間」に囚われない働き方はないかと考えを巡らせました。
それで、浮かんだのは保育士で起業している人がいるのでは?
ということで、Google検索パート2です。

保育士でも起業ってできるのかな?

保育士✖️起業 で検索。

すると、元保育士で保育士向けのコンテンツビジネスで起業されている方が出てきました。その方のブログ、インスタを舐めるようにチェック。無料コンサルをゲットし、この時初めて、コンテンツビジネスがあるということを知りました。

その方は保育士を辞めて、保育士の0→1起業をサポートする仕事をされ、時間もお金の自由を手にしたとおっしゃっていて、話に惹き込まれました。

ただ全部を自分でやること、がまたまた私には、・・・難しそう(やる前から決めつけちゃいけないけれど、一歩踏み出す勇気がでませんでした。自分にもできそう、という絵・イメージがはっきり浮かばなかったです)。

自分のオリジナル商品を作り
それをSNS等の媒体で発信&集客&販売を自分だけでする

時間給的な働き方ではありませんが
収入を得るまでに、お金も時間もかけて
一人で黙々と取り組んでいく
その覚悟が持てませんでした。

あるセミナーとの出会い


そんなある日。

唐仁原けいこさんのコミュニティ、女性が主体的に生きることを応援するライフキャリアサークルで繋がった方が、↓投稿しているのを目にしました。

B収入で月7桁稼ぎました

なんだ、B収入って??
なんか怪しいビジネスなのかな?

Bとはなんぞやというセミナーがやっていて
そこで初めて【B】という言葉に出会いました。

B=Bridge ブリッジのB
Bポジ(Bポジション)=橋渡し役に徹する役目
 

あらゆる人間関係やビジネスに役立つスキルであるらしいBポジション。
どういった行動をとる人なのか
その行動をとることでどうビジネスに繋がっていくのか。
知りたい。聞いてみよう。
公式LINEから視聴リンクをいただき
5日間あったセミナーで出られるところだけリアタイしました。

このセミナーをきっかけに
私もここで学び、日々の実践を通じて
副業をスタートさせることになりました。

一人では始められなかったと思います。
応援し合える仲間がいること。
唐仁原けいこさんはじめ、B収入を得ている方々が
ものすごーーーーーく楽しく、温かい関係の中でビジネスをし
成功している姿ややり方を見せていただいているので
何のとりえもない
ただの保育士である私でも始められました。
(そして収入もちょっとずつですが得られています)




なんと!

なんと!!!

私が半年前に出会い
保育の仕事を続けながら
時間的にも、心理的にも負担なく
楽しく副業できる道を教えてくれた
あのセミナーが
明後日から開催されるとのことです!!

視聴URLは、公式LINEから送付されるそうなので
登録をお忘れなく(*無料です)。

私が出会ったセミナーのリバイバルが開催される!?

Bポジサミットリバイバル!                             #PR


・稼ぎを増やしたい。でも時給的な副業は厳しい…
・時間に囚われない働き方といえば、起業してオリジナル商品を作る?
 いやいや、私には何の才能もないしな…

そんなあなたにぴったりなセミナーです。

最後に・・・保育の仕事って、〇〇を実践する場だ!

Bポジションを学んでいくにつれ
保育の仕事ってあらゆる場面で
Bポジションを実践する場だと気づきました。

例えば
・子どもたちのケンカの仲裁に入るとき、相手の気持ちを引き出す
・お母さんの悩みを聴き、お父さんとお母さんの間に入る
・保護者間のもめごとに、両方の話を聞く
・ベテラン保育士の言葉を若手にどう伝えるか
 若手の気持ちを経営側にどう伝えるか 
・こんな保育を子どもに届けたい。これができる人って誰かいないかな?…

こういった日々の保育の中で起きていることで
私たち保育士は、Bポジションを日々実践しているではないか!
そして、こんな力が自然と身についているのではないでしょうか。

①聴く力 人に寄り添う(応援する)ことが自然とできる
②相手の意志を尊重 相手の悩みを聞き、必要な人や情報と繋げる。
          最終的に決めるのは、相手である。
③人をつなぐ 子どもたちに与えたい保育を外部の力をかり、チームで実現

相手の悩みに寄り添い
相手に必要なモノや人と繋げる。

あなたが保育の仕事で磨いたB力を
稼ぎにどう生かしていくかのヒントが見つかるセミナーです。

視聴は、Bポジサミットリバイバル 公式LINEから↓↓

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Bポジ大3期の募集で入る際に
紹介者『たとちゃん』と書くと
スペシャルなサポートさせていただきます♪

B大って実際どうなの?!
スペシャルなサポートってなに?!
ご質問がありましたら、1対1でお答えします😊
お気軽にたとちゃんの公式LINEから
メッセージをくださいね♩♩↓

たとちゃんの公式LINEはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?