見出し画像

不登校や学校へ行きたくなくて悩んでいる方へもう心配しなくていいんですよ☺️と伝えたい!

【もう感動で、胸が熱いです!!】
不登校や学校へ行きたくなくて悩んでいる方へ
もう心配しなくていいんですよ☺️と伝えたい!

不登校の子ども達に、幸せに気づかせてくれて
ありがとう!と伝えたいと思えた日✨

●こんな悩みの家庭に届いて欲しい!!
学校に行きたくないのに行かなきゃいけない
というプレッシャーに加えて、

家にいても居場所がない…という家庭が
もしあるとしたら、子どもがとる
選択肢としては最悪のケースもありうる…

夏休みが明けるタイミングは、頑張って
学校へ行っていた緊張の糸が切れる時期でも
あって、このタイミングでどうしても
伝えたいことがある!という、元不登校を
経験したお二人の強い思いもあって

前回参加者の方にご好評をいただいた
『才能と強みを活かして輝く未来へ
 不登校は希望への道のり』

イベントの続編として、
生田サリーさんに企画と司会をしていただき
不登校を経験した田中啓之くんと田中紗代さん
現不登校家庭の父である多田との対談イベントを
開催しました!!

小中学生は、まだまだ自分の感情に言葉を
つけるのが難しい事もあって、我が家の
子達に学校へ行きたくない理由を聞いても

答えくれないか、怒り出すか、泣き出すかで
親としても、どうしてらいいのか分からない!

という葛藤がありました。

今日改めて分かったのは、親子と言えども
30年近い価値観の違いがある中で
子ども達は子ども達なりの考えと意思があって
学校へ行かないという選択をしていること。

そして、実はそれは『親を幸せにしたい』
という、無意識レベルの行動だったんです。

我が家も不登校をきっかけにして、
教育とは何か?子育てとは何か?幸せとは何か?
自分の人生を生きるとはどういう意味か?

深く深く考えさせられ、日々気付きを
与えてもらっています。

我が家は夫婦で『自分を愛する』という
テーマに現在は取り組んでいますが
それを教えてくれたのも、子ども達でした。

子ども達が幸せを願ってくれて、不登校に
なったのだとしたら、親のする役割は

『親自身が幸せを感じて味わって生きる』

子ども達にその姿を見せていくことだと
お二人の話を聞いて確信に変わりました。

家にいても居場所がない…という家庭が
もしあるとしたら、子どもがとる
選択肢としては最悪のケースもありうる…

という話を不登校経験したお二人から生の声を聞いたので、夏休み明けの時期に間に合うように、公開します!

こちらは無料公開になります。

よろしければ、周りの学校へ行けずに悩んだり子育てに行き詰まっている方にもご紹介ください☺️

動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=B4EYtcypI9Q&t=42s

「彼らのストーリーから、子ども達の才能や強みを見つけ、不登校”だからこそ”開ける希望の道があることを知って、より子ども達のことを信じて、笑顔が輝き続ける環境を用意してあげたい」と思い、今回のイベントを企画しました。

学校に行かなくなった優しい気持ちをもつ子どもたちに
どう接するといいのか… そのあたりのヒントがつまっています。

ご覧いただくことで、お子さんの今をもっと信じられるようになったり、才能や強みを活かすヒントを得ていただけたら幸いです。

8月7日に開催した第一弾は、不登校のお子さんを抱える方々を対象に有料で開催いたしました。アーカイブ視聴はこちらからお申し込みいただけます。

https://sainoutotuyomi1.peatix.com/view

不登校を経験した田中啓之さんと田中紗代さんのお話は、
すごく勇気をもらえて、
『今の子ども達を邪魔せず、信じてあげればいいんだ!』
と思える時間となり、とても勇気と希望を持てる
エネルギーをもらいました!
もっと沢山の現在悩む方に、すごく必要な情報だと思い、
アーカイブをご提供することになりました!

出演者のご紹介

多田 啓二
3人の不登校家庭の父:子ども3人が不登校になったことをきっかけに会社員を辞めて、2年間主夫を経験。子ども達に大人の楽しむ姿を見せるというビジョンを掲げ、ビジネスコーチとして独立。起業家、経営者の伴走支援をして志ある方の想いを届ける活動をしている。

田中啓之
AIコンサルタント:中学生から引きこもりで、インターネットにハマる。今はそのスキルと知識も活かしてAIを活用したオンライン集客の自動化を中小零細の建築関連業者に向けてコンサルティングやサポート、広告運用サービスを提供し、大手企業とも取引がある起業家として活躍している。株式会社リブウェル代表取締役社長

田中紗代
元ネイリスト世界チャンピョン:小学生時代に不登校になり、絵を描くのが大好きだった。自分のスキルを活かしてネイリストとして世界チャンピョンにまでなった。現在はサロンを繁盛させた自分の経験を伝え、マーケティングのコンサルタントして女性起業家支援として活躍中。NSーPROJECT株式会社代表

生田サリー
「今回、不登校のお子さんを抱える親御さんからのご相談が続き、みんながつながれる場をつくりたいとこの場を企画しました。」

日本語/英語バイリンガルでの司会の他、話し方・コミュニケーションの分野でのコンサルティングや、講演、研修、セミナー、執筆などの活動を通して、人生をより豊かに導く方法を伝えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?