見出し画像

世界のパパ子育て

みなさんのパパ、みなさんの旦那様は どれくらい子育てをしていらっしゃいますか?


タッチケアベビーマッサージ講師の石田 智佳子さんは 日本だけでなく タイでもタッチケアベビーマッサージを広めていらっしゃり

タイでは ベビーマッサージのクラスをやると 必ずパパも一緒にくるんですよ

とお話をしてくださいました。

ベビーマッサージに パパ????

日本には なかなか見ない光景ですよね。

画像1

この写真にもパパたちが ちらっと写っていますね。

日本は まだまだ 子育てが 「ママの仕事」という概念が 根深いと思います。

でも その概念は 海外では そんなに「当たり前」ではないようです。

ちょっとびっくり~~~


パパの子育て

画像2

なぜ 日本では そんなにパパが子育てをしないのでしょうね。

長時間労働のせいでしょうか・・・

ときどき 赤ちゃんをおんぶ紐に入れてお買い物をしたりしていらっしゃるパパをみて 私も 「すごいな~ どうやってやっているんだろう」って思ったりしちゃいます。

ギャリーも 実は そんなに器用に赤ちゃんをあやせるほうではありません。

どうしようもなく対応してくれることもありますが 子供が泣き出すと 「ほーれよ」と 私に渡してくる夫です。

私は どんな状況でも おっぱいという最大の武器を持っているので 対応できちゃうんですよね。

私も おっぱいがなかったら 何もできないほうの親だったかもしれないので そこは どうしようもないかなと思ったり・・・

画像3

でも ギャリーだって 子供と戯れて 「ダダーー」って言われたいだろうし パパ大好き~~~って 両手を広げて子供に笑顔を見せられたら うれしいんです。

本当は 泣いたら なだめて上げたいはずなんです。

だけど できないんですよね。

ギャリーの場合は 私も ギャリーに どうしたらいいのかを教えてあげることができなかったというのもあると思っています。

私自身が おっぱい以外の方法を知らないので、ね。


でも 智佳子さんは 

パパの大きな手で マッサージをしてもらえると 赤ちゃんは すっごく安心して 喜ぶのよ~

おっしゃいます。

男性のしっかりとした大きな手は ママの手にはない安心感があるのですね。


1月29日(水)アタッチメントベビーマッサージ体験会

今度 智佳子さんが ベビーマッサージの体験会を開催してくださいます。

赤ちゃんも ママも ハッピーな気分になれちゃうタッチケアを みんなで試してみましょう。

ぜひぜひ ご都合のよろしい方は ご参加ください!

私自身も まだベビーマッサージをやったことがないので 今回 たくさん学べる気がして わくわくしています。

4人を育て上げた智佳子さんには、愛着(アタッチメント)の大切さや 子育てのコツについてもお話していただく予定になっております。

きっと 来ていただくと 心も 体もすっきりすることができると思います。


みなさんと パパの子育て参加についても お話ができたらいいなって思っています。

だって ママと パパに愛されて子供が健やかに育ったらいいですよね。


ベビーマッサージにご興味がある方
赤ちゃんとのコミュニケーションを改善したい方 ぜひご参加くださいね。




ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。