見出し画像

【開催報告】2019年8月29日(木)夏休みお楽しみ特別企画 「おうちで作れる超簡単ドデカフォカッチャに親子で挑戦! in おたがいさまランチ交流会

2019年8月29日(木)に おたがいさまランチ交流会を開催しました。

今回は、大人6名、子供7人が集まり みんなで おいしいパンを作って たっぷり食べました!

毎月 本当に 素敵な方々が集まってくださり

毎回 ファシリテーターさんが教えてくださることを学び

参加者のみなさんとじっくりいろいろなお話をお伺いすることができて

本当に ありがたいです。

ファシリテーター 福岡 すみれさんに教えていただいた「どでかフォカッチャ」

おたがいさまランチ交流会で 2回目のファシリテーターを勤めてくださったすみれさんは 今回も たくさんの道具や 材料を持参して来てくださいました。

すみれさんが教えてくださる「おうちパン」は 子育て中の忙しいママにも 簡単にできちゃうパン作りなのです。

今回は どでかフォカッチャでした。

材料を まぜまぜして 
一晩寝かせて 
朝に 生地を出して 
形を作って 
残りの材料をのっけて 焼くだけ~~~~

という私みたいなめんどくさがりやのママにも 気に入られるレシピなんです!

そして、砂糖も、卵も、牛乳も、バターもいらないシンプルな材料で作れてしまうのも、すごくうれしいですよね。

本当に簡単で みなさん びっくりしていました。

私たちは 食べるものでできています。

こうやって 自分で食べるもの、子供に食べさせるものを 自分で作れることは安心ですよねー


パン作りの後は みんなでランチを食べながらの濃い~おしゃべり

ランチを食べながらのおしゃべりが すごかったーーーーという感じでした。

みなさんの日々の悩みなどについて 暴露しまくりました。

食生活のこと、

自分自身の性格やこだわり、

子供とのこと、

自分のビジネスのこと、

夫とのこと、

お金のこと・・・ など 

本当にいろいろな話題に広がっていきました。

でも みなさんが それぞれのお話にじっくり耳をかたむけ、受け入れて、温かいフィードバックをしてくださいました。

少し感情的になって 涙ぐまれる方もいらっしゃるぐらいの濃厚なおしゃべり時間となりました。

私は それぞれのみなさんの思いをお伺いし これから ますます応援していきたいな~と思っています。

人に自分のことを説明したりすると 気持ちの整理がつきますね。

そして 周りの人からのフィードバックは 新しい気づきを与えてくれるものです。

参加者のみなさんは 「子育てをしているママ、という立場」が 共通しています。

でも やっぱり それぞれが それぞれの人間です。

いろいろな思いや悩みを持っています。

おたがいさまランチ交流会に参加していただき いろいろな方と出会って お話をしてみることで 前進するきっかけにしていただけたらいいなと思っています。

お子様向けのメロンスティックパン教室

午後には 小学生4名があつまり、すみれさんに「メロン」が入っていない「メロンスティックパン」つくりを教えていただきました。

小学2年生、3年生の女子たちは 集中力がすごくて メロンスティックパンつくりを しっかり行ってくださいました。

パン生地の上に クッキー生地をのけるというレシピなので 結構 大変なのですが

みなさん 上手にできました。

メロンパンも おいしいですよね★

すみれさんは、子供にパン作りをさせるたのしさなどを 解説しながら パン作り教えてくださいました。

こちらも大盛況でした。


次回のおたがいさまランチ交流会も楽しみ

次回は、9月26日(木)です。

こんな楽しいキャンディブーケができちゃうなら やってみたいですね。

子供がいるけれど 自分がじっくり工作をすることは なかなかないなあと思います。

手を動かしながら みなさんとおしゃべりができるのを楽しみにしております。

今回も おたがいさまランチ交流会、大盛況でした。

ご協力くださったすみれさん、ご参加くださったみなさん、大人が楽しんでいる間に静かにしてくれていた子供たち みんなありがとうございます!

また みなさんとの再会を楽しみにしております。


みなさんからのご意見、ご感想、参加申し込み等は Ai (aitsun0701@hotmila.com)までお願いします。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。