3児の母になって初めて受けたマザーズコーチング講座 無事修了!
今回 MIZUKIさんから 2回に分けて受けさせていただいたマザーズコーチング講座を 無事 修了しました!
ベーシックコースでは 自分の心や思考について分析するために、自分がどのように育てられたか、自分の理想や自分の幸せはどういうものかを考えました。
子供を育てることは 「植物を育てること」に例えられることがよくあります。
マザーズコーチングのアドバンスコースでも 植物にたとえて考えたので、わかりやすく感じました。
また 子供とのコミュニケーションの具体的な方法・工夫として
NGワードは何か、
どういう風に会話をしていくとよいか、
聴くときに どういうことに気をつけるとよいか、
どんな質問がよいか、
どういうことをすると 子供と信頼関係を築けるか、
などを学びました。
その中で 印象的だったことのひとつが
質問の仕方のコツ
でした。
心に余裕があるときには 私は 子供にできるだけ考える機会を与えるようにしているつもりでした。
例えば 子供が水をこぼしたとき
「こぼしちゃったね。自分で拭いてね」
と 自分で対応させて
「どうしてこぼれちゃったんだと思う?」
という質問をして 振り返りをしてもらうようにしていました。
「過去」に執着しちゃう私の考えの癖が コミュニケーションに出てきちゃうのですよね。
でも・・・そうか・・
前向きで 子供に学習させる方法があるんだ
と もっとよい質問の方法があることに 気がつかせてもらえました。
それだけではなく
「怒る」ことに発展せずに お話で前進できるかも・・・
ということも学ぶことができました。
でも これが 意外と難しいんですけどね!
これについては 自分で気をつけていきたいなと思っています。
他にも「怒る」や「叱る」を最小限にするための効果的な方法等を紹介してくださいました。
これらは 子供たちと同等の立場になり(上下関係ではない)信頼関係を築くのに、すごくよさそうだな~と思いました。
今までやってなくて 日常的に、すぐに活用できそうなテクニックをたくさん学びました。
私は アメリカの大学で音楽療法を学び そのときに 心理学、行動療法、カウンセリング法などのクラスを受けました。
大学のクラスで勉強をしたことが 今回のコーチングセッションの中で出てきたりしていました。
今は 音楽療法士として仕事ができていないけれど あのころ 勉強したことが 今 少しだけ役に立っているのかもしれないとも思いました。
人生 何も無駄じゃないってこういうことですね。
3児の母になり 初めて母親の「学び」に挑戦して
やっぱり 私みたいな人は もっと早くに 母親になるための学びが必要だったんじゃないかなと思います。
3人も子供がいるのに 子供たちの「心」を大事に育てるお手伝いが上手にできているかの自信は まだまだありません。
こうやってちゃんとコミュニケーションについて学んでみると 「まずい・・ だめなこと いっぱいやってるな・・・」と気がついてしまって 余計に申し訳なくなったりしちゃいます。
でも具体的なコミュニケーションの方法を学ぶことは 子供との関わり、ほかの人との関係作りで 絶対に役に立つと思います。
また 私自身が MIZUKIさんに すごく理解してもらえているという確信が持てていて それも 私にとって とてもありがたいことです。
困ったときに 頼れる人がいるかいないかは 人のハッピーレベルにかかわると思います。
子育てが楽しめていない方、子供との関わりを改善したい方は ぜひ 一度 MIZUKIさんにお話を聞いてみていただくといいと思います。
もしかしたら がんばりすぎているだけなのかもしれません。
もう少し効率のよいコミュニケーション法があって それが見つかるかもしれませんよ。
こちらが MIZUKIさんのマザーズコーチングのサイトです。
ご興味がある方は ぜひ直接ご連絡をしてみていただいてもいいですし 私のほうからおつなぎしますので お知らせください。
Ai (aitsun@hotmail.com)
ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。