見出し画像

初回だったのに、盛り上がった朝カフェ!!!

今日は、日曜日だったのですが
ちゃんと目覚ましを付けて
朝、子供たちを起こさずに
私は「オンライン朝カフェ」をオープンしました!!

初回の開催だったので
どんな感じになるかな~と
ドキドキわくわくでした。

出入りがありましたが
全員で10名程度がご参加くださいました。

結果としては、
みなさんのおかげで

とても盛り上がりました!!!!!

面白かったのは

東京のママだけではなく
九州にゆかりのある方が

集まってくださり

お子さんが1人のみの方と
お子さんを3人以上育てていらっしゃる方が

バランスよく集まって下ってくださったことでした!

ほぼご面識のない方ばかりだったのですが
みなさんがすでにお友達だったのかのように
いろいろなお話をしてくださいました。

妊娠初期の方や
保育士さん、
産後で体調がすぐれていらっしゃらない方
地方にお引越しをされてカルチャーショックを感じていらっしゃる方など
それぞれ、状況が異なるママの集まりとなりました。

画像2

保育士をしていらっしゃる方が
ご自身の知識や体験からアドバイスをしてくださったり
複数ののお子さんをもつ方々が
子育ての工夫をお伝えしてくださったりしました。

コロナ禍で人とのつながりが作りにくいため
こういうお話ができる場もなかなかありませんよね。

でも毎日忙しく子育てをしているママたちが
こういう「ゆる~いつながり」が持てる
サードプレイスを持つことは
やっぱりとても大事だと感じました。

こうやって立った90分ですが
ママたちが集まってお話をすることで
毎日笑顔で
輝いて生活してくださればいいな~と思っています。

日曜日の朝にだらだらするのではなく
こうやって質の高い自分時間を持つと
一日元気にスタートができるものですね!

画像1

とても元気をいただく時間となり
素敵な方々とつながれたことに感謝です!

また開催したいと思います!!




ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。