見出し画像

9月26日(土)子供の「学校に行きたくない」についてのオンラインおしゃべり会 ~「世界の子育て、保育を知る旅」を読みながら~

「学校に行きたくない」「学校が嫌い」というお子さんを育てていらっしゃるママのためのおしゃべり会をオンラインで開催します!

お子さんの学校嫌いに対してどのように対応されていらっしゃるか、どんなことに困っているか、どうやって学校とつきあっているか、どんな教育が理想的か、子供にどんな風に育ってほしいか・・・など 意見交換をしませんか。

学校嫌い

学校に行きたくない子供と、学校には行くべきだという親が対決してしまうのは、非常に苦しい状況だと思います。
学校に無理やり行かされる子供も大変だし、学校に行きたくないと言われて、なんとか学校に送り出す親もとってもしんどいですし、学校側とのやり取りもありますしね・・・

前回は、5名で とても有意義な時間をすごしました。

前回の様子は こちらから

2回目の今回も、子供の「学校に行きたくない」について、みなさんがどのように対応されていらっしゃるか、親として私たちができることなどをみなさんがどうお考えかをおしゃべりしたり

私たちが願う「子供の幸せ」のために、私たちに何ができるのか。
子供を育てる親である私たちの幸せのために、私たちはどうしたらいいのか、

そんなことを お話したいと思います。

また、今回は

書籍「世界の子育て、保育を知る旅」(著:久保田修平・久保田友美)

画像2

を利用させていただきながら、

日本の教育、今の子供たちにとって理想的な教育とは どういう形なのかを ちょっと考えてみたいなと思っています。

ご購入をご希望の方は 下記のフォームからご連絡をしてみてくださいませ。

https://forms.gle/RZ47Ez28VQvysufV9

読書会?その本を読まないとだめですか?

今回は、少し読書会のような感じで、この書籍の内容について みなさんとお話をしたいと考えています。

この本を 全部読んでから参加していただいて 感想をシェアしていただくのも 大歓迎です☆

でも 全然読まずにもご参加いただけるようにいたします。

事前に 私のほうで 気になったポイントをご紹介しているので そういう内容を使いながら お話をしていきたいと思います。

例えば

などになるかと思います。


「学校に行きたくない」と言っても、子供が学校に行きたくない理由は本当に様々です。
子供それぞれの性格も違いますから、最適な対応方法もそれぞれになると思います。

日本の「当たり前」に縛られて 私たちの生き方が苦しくなっているだけかもしれません。

いろいろな国の教育を見ていらっしゃった久保田さんご夫婦の本から 私たちが学べることがたくさんあると思います。

このおしゃべり会にご参加いただき、小さなヒントを見つけられたり、少しの光が見えたりするといいなと思っています。


9月26日(土)子供の「学校に行きたくない」についてのオンラインおしゃべり会 ~「世界の子育て、保育を知る旅」を読みながら~

2回目となる今回のおしゃべり会もオンラインで開催します。

ご参加お申し込みをしてくださった方に、zoomの参加リンクをお送りします。

当日、そちらのリンクにアクセスしていただくことでご参加いただけます。

事前にzoomが使えるようにご用意をお願いいたします。

当日、みなさんのお話を聞いているだけ、のような参加の仕方でもOKです。

みなさんとのおしゃべりのお時間を楽しみにしています。

日程:9月26日(土)13:00~14:30
参加費:無料
オンライン媒体:zoom(お申し込みの方に リンクをお送りします)
お申し込み方法:facebook(https://www.facebook.com/ai.sato.790)か、メール(aitsun0701@hotmail.com)でご連絡をください。



ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。