元小学校の先生による実践的整理整頓アドバイスセッションで 元気になれたなはら姉さん
先日、またまた 素敵な出会いに恵まれました。
鈴木さんという元小学校の先生による整理整頓アドバイスセッションの体験をさせていただいたのです。
学校が楽しくない~と言っていたなはら姉さんが おかげで元気になれたので こちらでご紹介いたします。
横浜にお住まいの鈴木さん
鈴木さんは、小学校の先生として15年間ご勤務されてきたご経験をお持ちの3児のママさんです。
鈴木さんは、フルタイムで教師としてお仕事をしながら「子育てをもう少し優先させたい」と悩まれていたそうで
3人目出産後、「一度きりの人生だから」と、以前からやってみたいと思っていたインテリア関係のお仕事に挑戦することに決め、
現在、正式に資格を取得する準備をされていらっしゃいます。
そうやって ご自身のやりたいことを優先されていらっしゃること、
働き方、生き方を 自分なりに選択していらっしゃることも すばらしいなと思いました。
学校が楽しくないから行きたくない、なはら姉さん
今回は、元気いっぱいで いろいろやりたいけど 学校が楽しくないから 生きたないという小学3年生のなはら姉さんのお話を聞いてもらえたらいいなと思い
鈴木さんにお越しいただいて「整理整頓アドバイスセッション」を受けてみました。
お互いの自己紹介から始まり、いろいろ聞き出してくれました。
鈴木さん:学校好き?
なはら:きら~い
鈴木さん:何で?
なはら:だって~ 勉強好きじゃないし~ 男子とかいろいろ言ってくるし~
鈴木さん:勉強好きじゃないんだねー どの教科がいやなの?
なはら:全部ー
鈴木さん:そうなんだね。どれか「まあ これはまし」みたいなのはある?
なはら:う~~~ん 音楽かなあ
鈴木さん:音楽ね。音楽で何をするのが好き?
なはら:歌を歌ったり、リコーダーとか~
といった感じで
男子とのこと、
生活習慣(寝る時間や起きる時間)のこと、
妹とのこと、
いじめのこと、
担任の先生のこと・・・
3時間 じっくりお話しを聞いてもらえました。
鈴木さんは ご自身の子供のころのご経験を交えながら、おしゃべりをしてくださいました。
引き出しの整理整頓
なはら:私の部屋 汚いんだよね~
鈴木さん:じゃあ 一緒に片付けてみよう。
なはら:お姉さんやってよー
鈴木さん:自分で使うものは 自分でやったほうがいいんだよ?
という感じで 最初は 鈴木さんに お掃除や 整理整頓を全部やってもらっちゃおうという気持ちだったなはら姉さんでした。
でも 文房具が大好きで 分類したりするのが 意外と好きななはら姉さんは 鈴木さんと協力してやってみることにしました。
そして 今回は なはら姉さんの使っている引き出しの中身の整理整頓をやってみることしました。
鈴木さんは 「いる?いらない?」「これは 何の仲間?」と確認しながら 進めてくださいました。
3段の引き出しで どこに入れるか・・・
どこの引き出しが 一番開けやすいか・・・
一番アクセスのいい引き出しに 何をいれるか・・・
ラベルがあったらいいかな・・・
いろいろな質問をしながら 整理整頓のヒントをくださいました。
なはら姉さんは 潔く いらないもの、使えないものに 「ありがとう」と言って お別れが言えていました。
分類したあと 紙類は ひとつにまとめて サイズを考えて 片付けました。
鈴木さんは 整理整頓のガイドさん役という感じで
基本的に すべてなはら姉さんが捨てるかどうか、どこに どう片付けるかなどを決定させていらっしゃいました。
人に片付けてもらうのも 楽でいいですよね。
でも、そうすると見た目がきれいになったのはいいものの 実際に 必要なものがあるときに 「え~~ どこにしまわれちゃったんだろ~~~」なんてことにもなりかねません。
こうやって 自分で作業をすることで 自分でどんなものを持っているかに気がつけるし、どこに何があるかを しっかり把握することができますよね。
なはら姉さんが金曜日に学校に行きたくなかった本当の理由
金曜日、なはら姉さんは 学校に行きたくない~~と言っていました。
「疲れているのかな」と 私は思っていたのですが、
鈴木さんとのお話の中で 実は 学校に行きたくない理由がちゃんとあったことが判明しました。
仲良くしているお友達とのトラブルです。
しかも 信頼しているお友達が おふざけをして 「この子は そんなことをしない」と思っていたことをされて がっかりしてしまったことが原因だったのです。
「ママが おおごとにしたらいやだったから 言わなかったの」と なはら姉さん。
心の中に もやもやをためていたようでした。
いろいろなおしゃべりをし 整理整頓をした後 セッション終了直後に こんな話しが出てきて 私もびっくりでした。
鈴木さんを信用し、ついに 本当に心を開いた瞬間だったのだと思います。
鈴木さんは 「そういうことが話せたのはえらかったよ。何かいやなことがあったときは 絶対に一人で抱え込まないで 人に言うんだよ。誰もいいから 信頼できる人にお話してね」と アドバイスをしてくださいました。
なはら姉さんからの感想
自分の大事にしているものがすっきりして 心から満足した様子のなはら姉さんの感想を聞いてみました。
・気持ちをちゃんとわかってくれた。
・楽しく学校に行ける方法とか いやなことを話したら ちゃんと話しを聞いてくれた。
・いっぱいほめてくれた。
親にもいえないことも出てくる年頃だからこそ、こうやって 外部の人にお話しをすることは いいことなのかもしれないなと思いました。
今回のセッションでは、一緒に作業をしながらおしゃべりをして、心のもやもやを溶かしてくださった鈴木さんに 親子で心から感謝しております。
子供にこんな素敵な存在の大人がいたら、子供にとっても、親にとってもすごくありがたいと思いませんか。
鈴木さんは おうちの中の「見えるもの」の整理整頓だけではなく それぞれの「心の中のもの」の整理整頓にも協力してくださるすごい方でした。
やっぱり、子育てをしていらっしゃるママであり、元小学校の先生なので 子供の気持ちも 親の気持ちも良くわかってくださるんだろうなと思います。
おうちの中の整理整頓にも興味があり、
不登校ぎみのお子さんをお持ちのご家族や お子さんのことで困っていることがある親御さんなど
「精神科などに行ったり カウンセラーにあったりするほどではないけれど 誰かにお話ししてみたいな」と思っていらっしゃる方は 一度 鈴木さんのセッションを受けてみるといいかもしれません。
もし 鈴木さんの整理整頓アドバイスセッションを受けてみたい方がいらっしゃいましたら ご連絡ください!
喜んでご紹介します!
ご感想やご意見、鈴木さんのセッションを受けたい方は Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで ご遠慮なくご連絡ください!
お待ちしております!