見出し画像

なはら姉さん「嫌われていると思われたくないから 怒らないママになりたいな」

なはら姉さんに 「どんなママになりたい??」と聞いてみたところ 面白い回答がきて、いろいろなことを考えさせられました。

子供との対話をすることって すごく大事だなと思った体験でした。


日本人の私と アメリカ人っぽい長女

画像2

私は、9歳の長女、なはら姉さんと ぶつかってしまうことが多いです。

私は 彼女を「永遠のいやいや期」で生きていると思っているくらいです。

彼女は アメリカ人っぽくて 考え方が 私と違うだけなんです・・・

私が 受け入れられていないだけなんですよね~

大人らしくない母親です・・・


3歳に 保育園を転園したのですが、入園面接で 先生に「これで遊ぶ?」とおもちゃをわたされて 「やだ、あれがいい」と 自分でおもちゃを選んだ3歳児でした。

そのとき 先生に 「しっかり自分の意見がいえるんですね」といわれたことは 今でも覚えています。

そうなんです。

しっかり自分のことをわかっていて、ちゃんと思っていることをいえる子なんです。

でも、それだから 寝るべき時間になっても 「今 工作中なの!!まだ寝ないよ!」と 頑固に寝なかったり・・・ということが 日常茶飯事です・・・

私は 素直に 寝てくれればいいのに・・・と 毎晩思っているのですが 幸いなことに 素敵な本に出会ったので ちょっと私の「寝るべきだよ」というのを押し付けないスタイルに変えてみようと思っています。

レポートは こちらです。


なはら姉さんに 聞いてみた(ポジションチェンジ)

カウンセリングで よく使われる方法で、相手の気持ちを理解するために 相手になったつもりで「あなたならどうなの?」みたいな質問をすることをポジションチェンジというのですが、

なはら姉さんに

「子供が 夜、全然寝なくて 毎晩 本当に寝なかったら ママとしてどうすると思う?」

と 聞いてみたんです。

そしたら 

子供が寝たくないんだから 仕方がないよ。
怒ってばかりだと 子供が ママに嫌われているのかなって 思っちゃうかもしれないから 怒らないママになりたい。

と さらっと話してくれました。


怒ってばかりだと ママに嫌われているのかと思っちゃう~~~??

これは なはら姉さんが そう思っているということですよね。

私が がみがみ怒ってばかりいると 「ママ 私のことを嫌いだから怒っているのかな」って思っちゃっているんだ・・・と気がつかされました。

正直 この回答には びっくりさせられました。

画像1

私が怒っても 結構 平気な顔をして 言い返したりしてくるくらいの強さがある子ですが 意外と 心の中では 困っているんだな・・・と。

私は 必死で 「やるべきことをやりなさい!」「あなたのためなんだから!」と伝えているつもりでも そうは伝わっていないんですよね。


なはら姉さんに相談した「子供に寝てもらうには どうしたらいいの?」

怒らないほうがいいことは わかりました。

でも やっぱり寝なくちゃいけないときもあるわけで・・・

寝てもらうために 親が何かできることはないのかと なかなか寝ない、なはら姉さん本人に聞いてみたんです。

なはら姉さんの回答は

トントンしたり~ 歌を歌ったり~ やさしく寝るようにしてあげればいいんだよ

というものでした。

私は 「そんなことしたって 寝ないじゃん!」と思っちゃいました。

でも 子供の立場としては 冷静に そういうもんでしょ、と回答してくれました。


子供が見ているものと 親が見えないもの

私は、今まで 母親として 子供のことを ちゃんとわかっていると思っていた気がします。

自分の子どものことだし、自分はもう大人だし、親だし。

でも 実は なはら姉さんが求めているもの、感じていることを わかっていなかったんだなと この対話を通して気がつかされました。 

画像3

こうやって ちゃんと子供と対話をするって 大事なんだなと思いました。


子供にだって 考えがある。

だから 子供の意見にも 耳を傾けよう。


そして 親がすべてわかっているなんてことはない。

だから 子供と対話をして 子供から教えてもらおう。


なはら姉さんは ちゃんと自分の考えを持っていて、自分の考えを言える子だからこそ こういう対話が すごく効果的なのかもしれません。

私が ガミガミママをやめて ちゃんと なはら姉さんの話に耳を傾ければ もっと歩み読めて お互いにハッピーにいられるんだろうな。


今回は 素敵な本にも出会ったばかりだし

あらのたかこさんが 「ふつう」について書いてくださって 考えさせられたし

今 私は 母親としての質を上げるタイミングな気がしています。

なんだか 今回は この変化を起こせるような予感!


皆さんからのご意見、ご感想を お待ちしております。

Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで どしどしお寄せください。




ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。