スペイン滞在記 7

私の身に起きた珍事件 en Barcelona!

1、人生で初めて一人でタクシーに乗ったのはバルセロナ。

行き先をきちんと告げたはずなのに、行けどもホームステイ先につかない。乗った直後に無線で、中国女を乗せたみたいなことを言われてたな。結局郊外に連れて行かれそうになったので、メトロの駅周辺で降りることにした。降ります!は幸い通じた。いや、挙動から判断されたのかも、当時はすみません、〇〇に行きたいんですが合っていますかとも言えない私…人生初のタクシー乗車はスペインって。。。

2、メトロの駅で一晩明かす。

何とか下車したのはいいけど、もう地下鉄は動いていない。仕方がないので他の人たちと同じように駅の周辺で朝が来るのを待つ。寒くて怖くてでもうっかり眠ることもできない。それを何時間も続けて始発に無事乗って帰ることができた。今は配車サービス、Google map、translate もあるから何とかなるけど、当時は地球の歩き方と小さいガラケーしかなかったよ!

3、人生初の副鼻腔炎

実はスペイン滞在の半分以上は副鼻腔炎に悩まされていた。多分、現地の菌のせいだと思う。鼻は元々よくないけど、日本では副鼻腔炎にはなったことがなかった。ずっと風邪薬を飲んでいたけど結局よくならなかった。

4、スペイン人は時間を聞いてくる?

もしかしたら、他の国でもそうなのかもしれないけど、後にも先にもスペインだけだから、もしやヨーロッパ限定かな?時計をしていない人がいるみたいで、今何時ですか?と聞かれた。もちろん声かけてもらえて、嬉しくてすぐに答えてあげたけど、あれは不思議で仕方ない。今はそんなことはまずないよね、みんなスマホあるし!

7回にわたってスペイン滞在記をつづりました。また思い出したら追記します。

Gracias y besos:) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?