見出し画像

メンタルの均衡を保つために

今回の動画で、「子育てでメンタルの均衡はどうやって保つの?」という質問に「保てない」と即答してしまった私ですが。

その昔、子どもたちが小さい頃、本当に毎日毎日、1日が始まると暗澹たる気持ちになり、その日を何とか終える事しか考えられませんでした。

そんな時、私を救ってくれたのは、ネットで繋がった不登校母の会の皆さんです。

長男に発達特性があるのでは、と助言くれたのもそこの人たち。

毎日、パソコンを開いて、ちょっとしたチャットのやり取りに大笑いしたり、ストレス発散のゲームを紹介してもらったり。

もちろん、悩みを聞いてもらったりもしました。
何かあったらスグ、聞いてもらえる。
そして、皆さん似たようなお子さんを育てていらっしゃる先輩ママさんだったので、共感してくれるしアドバイスは的確でした。

子どもに特性があってもなくても、子育ては大変です。
特性があったら、自分の人生ひっくり返る程大変です。

だからこそ、

仲間と繋がってください

これは声を大にして言います。
1人で抱えるのは、無理。

それでも、メンタル崩れる事もある。
私が、うつになって倒れた時、私の好きなアーティストのグッズを送ってくれたのも、その不登校親の会の方でした。

みんなでああやこうや言いながら過ごしたあの日々なくして、私の今はありません。
あの時のみんなは、戦友のような感じ。

動画で話せなかった事をここで補足しました😊✨

「どうやってメンタルの均衡を保つの?」
「仲間を作ってください」

仲間にも色んな人がいるし、親の会もそれぞれカラーがあるので、自分に合ったところを探してみてくださいね!

ままでらしくでも、いつでもお話聞かせてもらいます🍀*゜
お気軽にアクセスしてみてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

「とく」「がや」にこんな事聞いてみたい!
ご質問大募集です!

Facebookやインスタのmessengerや、TwitterのDM、などでドシドシお寄せください♪

Facebookページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

X
https://x.com/npo79030443?s=21&t=w7wKSNBldOZEfHXYw97dIg

インスタグラム
https://instagram.com/mamade_rashiku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

LINE
https://lin.ee/moIUeeK

【無料オンラインサロン】
日頃の悩みや愚痴など、自由に語り合える掲示板
月1回オンラインオフライン同時開催のお茶会
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

【個別相談会】
子育ての悩み・発達障害に関することなど、ままでらしくの中の人「とく」がお聞きします
https://mamaderashiku.stores.jp

ままでらしくホームページ
https://mamaderashiku.com/

YouTube
youtube.com/@mamaderashiku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?