見出し画像

2023年1月のひろばスケジュール

こんにちは。全国初の オンライン専門子育てひろば 🐥「ママこぺる」です🐸

早いもので2022年も残すところ、わずかですね。いかがお過ごしですか?

今年出産された方も、
子育てをがんばっているみなさんも、
毎日本当におつかれさまでした✨✨

今年もたくさんの親子の皆さんにオンライン子育てひろば「ママこぺる」を見つけていただき、遊びに来ていただいたこと感謝でいっぱいです💕
ありがとうございました!

新年には、また元気な姿でお会いできることを楽しみにしています😊
来る年が、幸多き一年でありますように✨
どうぞよいお年をお迎えください。

12/15 クリスマス会
たくさんのママとお子さまのご参加&楽しいひと時をありがとうございました!

1月のひろば予約は、12/26 (月)9時からスタート✨

スケジュールの詳細は下記になります!
ぜひお早めにぜひチェック&リマインド⏰してくださいね。⁡
予約のためのLINE登録がまだの方は、こちらからお願いします!
(ご登録は簡単✨/無料)

おうちにいてなんとなく、心細いとき、煮詰まってしまったとき…
ママこぺるがあなたにいつも寄り添える場所でありますように😊

☆〜☆〜☆〜☆〜
1月スケジュール 
☆〜☆〜☆〜☆〜

1月のスケジュール
本文中で☆マークのひろばは、ママ・パパ・ご家族参加OKです!

〜〜〜あかちゃんひろば ☆
おやこふれあい遊び 
隔週木曜日45分@Zoom会場〈無料〉
0〜3歳おやこ対象/定員15組

🎍1/12(木)10:30〜11:15 ※12/26(月)予約開始 ☆
🎍1/26(木)10:30〜11:15 ※1/9(月)予約開始 ☆
 
全国のおやこと出会い、歌や手遊びなどのふれあい遊び&ママ同士のおしゃべりタイムを楽しみます。
ママこぺるのスタッフはZoomに慣れているので、はじめましての方もどうぞ安心してご参加ください。

〜〜〜
🐤ママひろば
ママの癒しや学びの時間
火・水・木・金曜日30分Or45分@Zoom会場
0~3歳ママ対象/お子さんと参加もちろんOK

🍀1/ 6(金)10:30〜11:00
「おしゃべり会 (冬本番!の赤ちゃん対策あれこれ♪)」
※12/26(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
赤ちゃんと外出するときの防寒対策、寝るときの服装や寝具、お肌の保湿などなど、赤ちゃんのケアについてのあれこれ!が、普段のひろばや連続プログラムで飛び交っています。
子育てママ同士ならではの情報交換や気持ちの語りあいで、悩みを解消して、ホッとしたり楽しみましょう!
パパや家族以外の人とのおしゃべりしたいわ!という方も、ぜひお気軽にご参加ください♡
楽しくお話しすることだけでもリフレッシュにつながります♪
 
🍀1/10(火)10:30〜11:00
「絵本の会」 ☆
※12/26(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
絵本に関心のあるママは多く、人気のひろばです♡どんな絵本を選んだらよいか迷ってしまうママ集まれ~!
地域で子どもたちに読み聞かせの活動をしているママこぺるのスタッフが絵本の選び方、読み方のポイントをお伝えします♬皆さんもお気に入りの絵本を持ってご参加くださいね。
 
🍀1/11(火)11:00〜11:30 ※開催時間にご注意!
「ランチ会」☆
※12/26(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
離乳食中のお子さんとママ集まれ~!!
今、コロナの関係で、多くの地域のひろばでは、お弁当を食べるスペースやお時間がなくなっています😢
「どんな風に離乳食を食べさせているのかな?」「どんなメニューがお気に入りなのかな?」そんなことを少しでもシェアしましょう♡
離乳食タイムにぴったり合うおやこさんも、そうでないおやこさんもOK💕ママこぺるのスタッフが皆さんの様子をみながらおしゃべりを進めますので安心してご参加くださいね。
 
🍀1/13(金)10:30〜11:00
「子どもの発達とおうち遊び(臨床心理士さんのお話)」
※12/26(月)予約開始(単発開催/定員20組/無料)


ママたちからよくいただく質問が、「どんな遊びをしてあげるといいのかな?」。そして、「おうちで二人きりでなにしたらいいかわからない!」という本音。
臨床心理士が子どもの心と身体の発達のポイントをお話をお伝えした上で、おうちでできる簡単遊びなどもご紹介します。学びながら、お子さんといっしょに楽しんでいただけるお時間です♡
 
🍀1/17(火)10:30〜11:15 ※45分開催!!
「タッチケア+~保湿剤を使ってみよう~」
※12/26(月)予約開始(単発開催/定員6組/有料1,000円)
 
これまでも満席続出♪人気のひろば。10月よりニューアルして充実の内容で開催しています!
いつでもどこでも誰にでも簡単に出来るベビーマッサージ。毎日ふれあい、いつもとの違い(体調の変化など)に気づくことで、育児にも自信が持てるようになりますよ。
資格を持つママこぺるスタッフがわかりやすくお話し、質問タイムもあるので、お気軽にご参加ください!
※ご参加の際は、赤ちゃん用オイル(ホホバオイル/無い方はお使いの保湿剤でOK)ご準備ください。
 
🍀1/19(木)10:30〜11:00
「今月のお誕生日会🎂」 ☆
※1/9(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
今月お誕生日のお子さんとママ集まれ~!!スタッフによる手作りオンラインお誕生日会♡
バースデーならではの手遊びを楽しんだり、ほっこりするオリジナルビデオのお時間も♡
心を込めて準備していますので、一緒に大切なお子さんのお誕生日をお祝いしましょう。お気軽にご参加くださいね!
 
🍀1/24(火)10:30〜11:15 ※45分開催!!
「ふれあいヨガ」
※12/26(月)予約開始(単発開催/定員8組/有料1,000円) 
 
ママこぺるでしか受けられない親子ヨガプログラム✨
季節の歌や音楽に合わせて体を動かしたり、動物のまねっこをしたり…おやこのふれあい遊びの要素を取り入れた楽しい内容です!おうち遊びのアイディアも膨らみます💡
ヨガ講師へのリクエストや質問タイムもあるので、おやこヨガ、ベビーヨガに興味のある方は、ママこぺるでぜひ体験してみてください!ママがヨガ未経験者でも大丈夫!
産後のケアにおすすめのポーズも取り入れて、ママ自身もハッピーになれる時間です✨
 
〜〜〜
相談ひろば
専門家と気軽にお話
毎月1回 不定期開催 @Zoom会場〈無料〉

🍀1/31(火) 10:30〜11:15
「臨床心理士さんに気軽に聴いてみよう」
※1/13(金)の臨床心理士のママひろば参加者優先予約(定員6組)

※事前に質問内容をお伺いします
参加者それぞれの質問について、ひろば内でお答えしていきます
 
日ごろのちょっと聞いてみたいけど…がおうちいいながら叶うひろばです。
優しく親身にお話してくださるベテランの専門家ばかりなので安心してご参加ください。


〜〜〜
相談ひろば専門家と気軽にお話毎月1回 
不定期開催 @Zoom会場〈無料〉

🍀1/31(火) 10:30〜11:15
「臨床心理士さんに気軽に聴いてみよう」
※1/13(金)の臨床心理士のママひろば参加者優先予約(定員6組)

※事前に質問内容をお伺いします
参加者それぞれの質問について、ひろば内でお答えしていきます
 
日ごろのちょっと聞いてみたいけど…がおうちいいながら叶うひろばです。
優しく親身にお話してくださるベテランの専門家ばかりなので安心してご参加ください。

インスタライブ@Instagram

月2回程度・無料 Instagramにて
ママこぺるのInstagramアカウントでは、月2回程度インスタライブを実施しています。ひろばスタッフによる今月のうた、今月の本などの紹介をしていますので、ぜひご覧ください。リアルタイムに視聴した場合はコメントでのやりとり大歓迎です😊

◎1/16(月)10:30〜今月の歌のご紹介♬

オンライン子育て支援講座・コンサルテーション(支援者向け)

随時開催・有料
ママこぺるを運営している(社)オンライン子育てひろば協会では、オンライン子育てひろばファシリテーター®養成講座や、オンライン子育て支援の方法や安全対策について講座を行っています。子育て支援に携わる施設・団体・個人の方が対象です。詳しくは協会ウェブサイトをご覧ください。



いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!