見出し画像

子育ての初心を思い出す。

今日は子育て連続講座の最終回でした。

参加してくれたママ達は一生懸命小さな我が子を育てている。。。そう感じると、ママ達がとてもとても愛おしくなり、涙がこぼれそうになりました。


私も17年前、はじめて赤ちゃんを抱っこして始まった子育て。

どうしたら泣き止むのか分からず、どうしても泣き止まず、目の前の可愛い我が子が可愛くなくて、一緒に泣いた日も。

小さな我が子の気持ちがさっぱりわからず、声を荒げてしまった後、寝入った我が子の寝顔を見ながら、後悔にさいなまれた日も。

「良いママじゃなくてごめんね」と反省ばかりの子育て。。。


そんな毎日の中、ふと小さな我が子を抱っこしながら思いついた事が。

「あっ!抱っこしているのは、私じゃなくて、この子だ!私はこの子に抱っこしてもらってたんだ」

良いママになろうと頑張って、空回りしていた私ですが、

「この子が私をママにしてくれているんだ」「私を守ってくれている!」

そう感じた時にすっと肩の荷が下りて「自分らしいママになっていけば良いのかな」と少しずつ思えるようになりました。


今回の講座もそんな暖かい気持ちを思い出させてくれるママさん達との出会い。

頑張っている人の姿は尊い。素敵なママ達との出会いに毎回特に最終回、感謝の気持ちでいっぱいになって、涙をこらえるのが大変です。

みなさんとの出会いに感謝。つながりに感謝。読んでくれたあたなに感謝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?