見出し画像

自分で「境界線」を引いていませんか?

悟りを開く、と言うと

滝に打たれて…とか
自分を見つめて…と
 
 
普段とは別世界に行かないと
得られないような感じがしますが
 
 
悟りとは「差を取る(差取り)」
と言う事なのだそうです。
 

私は女性だから、
私には子どもがいるから。
 
 
または
 
 
私は長年サラリーマンだったから、
私は転職ばかりだったから。
 
 
など、自分の置かれている状況に
自ら線を引いていませんか?
 
  
自分の弱点と思う所は
裏を返せば強みだ、と言う風に
心の中で
差を取れば(悟り)
悟りは開ける、との事です。
 

そう思っていると
男性ならではの考え方に学びを感じ
尊敬しますし
同じ女性の意見は
共感を持って聞けます。

そこには間違いも正解も無い
差の無い意見だから。

お母さんは子育てをしていると
つい他のお母さんと比べてしまいますね。
人を育てる、ということに
責任ばかり感じて自分を責めてしまう。

でもその行為は「あのお母さん凄いな」と思った
相手のお母さんも同じように自分を責めているかもしれません。
 
人ってつい悪いところばかりに目が行ってします。
でもね、ちょっと考えてみてください。

自分を責めている様子を「子ども」が見て
嬉しい!って思うか?

お母さんが自分(子ども)の事が原因で
お母さん自身を責めていたら
子どもも辛いと思います。

上手くいかないことがあったときは
上手くいかなかったことも
自分の中で認めてみるとちょっと楽だと思います。

上手くいったことも
上手くいかなかったことも
お互いを受け入れるととても楽になります。

=================
スキありがとうございます♪
とっても励みになります!
フォローもしていただけたら
スキップするくらい嬉しくなります☆
=================

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,258件

よろしければサポートお願いします!こちらで得たものは読者の皆様のお役に立つような情報収集に使わせて頂きます!