見出し画像

新月の目標と満月の振り返りにオススメの記録法があります!

こんにちは。
月曜はさそり座の新月でしたね。

毎月の新月に目標、満月で振り返りをされている手帳好きさんも多いと思います。

私もバレットジャーナル方式で、都度記録していたのですが…最近その記録法に不便を感じていました。

それは「半年(同星座)の振り返りが難しい」ことです。

月は2〜3日で星座を移動し、約29日で1周します。
つまり半年後に同じ星座の新月・満月を迎えるのですが、バレットジャーナル方式では半年前の記録がだいぶ前になってしまい、見つけるのに時間がかかってしまいます…(ほぼ自分のせいですが。笑)

そこで、1ページを上下に分けて、同じ星座の新月と満月を俯瞰できるように変更しました。(サムネ画像)

同月内での目標・振り返りも良いのですが、
新月や満月の位置にはそれぞれ意味があり(サビアンシンボル)、その時々のテーマがあるので、半年間の振り返りに利用すると、中期的な振り返りができて面白いと個人的には思っています!

どんな手帳、ノートでも簡単にできますので、よろしければお試しくださいね✨

ちなみに、今週月曜日のさそり座新月のサビアンシンボルは、「職務を放棄した兵士」でした。

これは押し付けられた義務への反抗を意味していて、簡単に言えば「もうやってられないー!」です。

新月には珍しく、強い手放しの要素があるんですね。

もし、今手放したいこと、もうやってられない!と嫌気がさしていることがあれば書いておいてください。

半年後見直した時、何かが変わっているかもしれませんよ☺️

#さそり座新月
#新月の願い事
#サビアンシンボル
#手帳タイム
#日々の記録

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?