自分の生き方を迷走中〜どうしても自分の納得できる人生にしたい〜

こんばんは、まちゃです。

今日はとても久しぶりにパソコンに向かっております。スマホで文字を打つよりも頭の中の言葉を早く打てて嬉しいものです。

今日は自分自身の頭と心を整理したいという意味でも、最近考えている自分のこれからの生き方についてつらつらと書いていこうと思います。

わたしは最初の自己紹介の記事でも書きましたが、某私立の四年制大学に行かせてもらいました。そして田舎の中小企業に就職、退職し、子育て中です。旦那も高給取りでもありません。

わたしの親族の中には大学に行った人がいませんでした。近い親戚の中では、わたしがまぁまぁ勉強できる方でした。でも、いくらお金をかけて大学に行かせても現状の結果は周りと大差ありません。大学に行く意味あったの?と思われても仕方ないのです。

これから2人目が生まれて働けるようになれば、時給800円〜900円くらいの間でパートをするようになるのかなと薄々考えてはいます。多分、わたしの周りの人はみんなそうなると考えていると思います。

「それでもいいや」と思う自分と「その道だけじゃない」と思う自分が常に戦っているのです。わたしには、周りの人に「現実的じゃない」と言われる理想と目標があります。それは、在宅ワークで稼げるようになることです。目標としては個人事業主として月に20万〜30万ほど稼げるようになりたいと思っています。1年ほど前からそんな夢みたいなことを考えながら、育児や家事の合間にwebライティングをしたり、web制作の勉強をして来ました。

そんな目標を持ったのは、一番は自分のためなのかなと…

わたしは得意なことも好きなことも自信を持てる事もありません。笑顔とノリで生きてきた感じはあるのです。人付き合いもかなり苦手で友人がひとりいるくらいです。そんな自分に何か自信をつけたい。仕事をするなら自分にはこれができるんだ!というものを誇りを持ってやりたい。そしてそれをもっともっと極めていきたい。と思うのです。

以前やっていた営業の仕事は今思えば全く楽しくありませんでした。色々と勉強して契約が取れても全く嬉しくない。逆に買って後悔されるのではないかと怖い。給与もボーナスも変わらない。女だし若いし信用がない。ばかにされる。笑顔を振りまいて、勉強してわかりやすく説明できるようになって、顧客の不安も解消できるようになっても自分にあるのは不安だけ。信頼される技術を身につければそんなことないのかな。

今の時代、いろんな働き方があるはずで、それを選べるはずで、自分次第でどうにでもなるのかなと

他の人が聞いたらこれは「逃げ」かもしれないです。

逃げた先に自分らしく生きられる可能性があるなら、わたしはそれを意地でも見つけたいと思うんですよね。

もちろん、子どもや家族のためにもまず自分が楽しく仕事もしたい!

その夢をあと1年で叶えてみせます。つわりもだいぶ良くなったので、今日から勉強再開です。頑張ってもダメだったら、諦めないけどパートしよう。地道にがんばる!!!!

どうも、今日もまとまらない文章でした。そしてわたしの決意表明でした!

ではまちゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?