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サービスの価値の高め方。
こんにちは
ママ起業家専属ビジネスコーチ SHIHOです。
セッションをスタートすると同時に、取り掛かるのが、
サービス(商品)内容の見直し
強みのと得意の棚卸し
現状の売上を分析した上で、
サービスに付加価値をつける作業をしていきます。
既存の商品に付加価値をつけることによって、サービスの単価は2倍以上になっても顧客が増えていく、新規のお問い合わせも増えていく。という状況が生まれます。
個人事業主、お一人様起業家の商品の価値の高め方としては
「新規の資格取得」や「新しい技術の導入」
もありますが、これには、時間(資格取得のための)や費用(技術を学んだり、新しいシステムや設備を導入する)がかかってしまいます。
でも、ちょっと待ってください。
お金と時間を資格や設備に導入する前にも付加価値をあげられる方法を考えてみませんか?
強み・得意✖️既存のサービスで客単価2倍・3倍も
ママ起業家、個人起業家の方は、自分の時間単価✖️労働時間=売上。
そのため、売上をあげたいならば、労働時間を増やすか、時間単価を上げるかの2択になります。
今でもMAXに働いてるのに、これ以上労働時間を増やすのは・・・。という起業家さんは、商品単価をあげていくことは必須。
そのため、強み・得意と既存のサービスを掛け合わせたサービス内容の見直しと、商品単価の再設定を行っています。
しほさーーん、
そんなんゆうても、強みとサービスの掛け合わせってどないするんですか?
はい。お答えしますね。
強み・得意の付加をすごく難しいものだと考えている方も多いのです。
ですが、クライアントさんには
*ご自身の現在までの経験値の中で活用できるものをPIC
*普段当たり前に生活の中に取り入れるレベルでできることをPIC
しているので、サービスとして提供するのにも精神的にハードルは低いのですが、お客様から見るとクオリティが高い。と感じていただけるものをご提案しています。
単価を上げることで、労働時間を削減しても、売上キープ。もしくはUPできるクライアントももちろんいらっしゃいます。
余裕ができた時間とお金は、またサービスのクオリティを上げるために、学ばれたり、資格を取得され、お客様へと循環されていかれます。
単価を上げる、ことに抵抗がある方は、増えた分の収益をお客様に還元してもっと喜んでいただくには、何ができるかな?と考えてみてください。
あなたが収益を上げることで、お客様にご提供できるものも増えていくはずですから。
この良い循環が生まれた瞬間に立ち会えることが、私自身の喜びでもあります。
あなたの当たり前が、商品単価を上げる付加価値になるかもしれません。
よく言われるんですよね。
「このレベルで単価をあげても大丈夫なのでしょうか?」
って。
自分の価値ってひとりでは気が付きにくいもの。
そもそも日常レベルで普通にできてしまうくらい、得意なことになってしまっている場合は尚更です。
好きなこと=得意なこととも限りません。
例えば、私はパソコンの入力がとても早くて、周りの方からとても褒めていただけるのですが、それは「好き」でもありませんし、「すごい」とも思っていません。
(そしてサービスに付随できる付加価値にもならないのですが・・・笑)
それくらい日常生活の中に入り込んでいて、探すのがとても大変な部分でもあります。
ここで、自分の得意なことを見つけるヒントを2点ご紹介しますね。
*周りから褒められることをPIC
*日常生活の中で毎日当たり前にしていることをPIC
この作業を徹底的に行ってみてください。
あなたのサービスの価値を上げる付加価値が隠れているかもしれませんよ
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