見出し画像

ママで美容師ってめちゃくちゃ素敵な事。一人で泣いてるママ美容師さんを支えたい。

はじめまして。

このnoteを開いてくれてありがとうございます。
埼玉の上尾で美容師をしているゆうこと申します。


小学生二人の母です。(2020年現在)

画像1

私は以前MAMABI365というママ美容師によるブログサイトを運営していました。


そちらは別のサイトを使ってみんなで書いていたのですが、2020年は心機一転noteで情報発信をしていこうと。


名前は同じMAMABI365(ママビサンロクゴ)。
ママ美容師さんにいつでもどんな時でも365日寄り添える存在になれたらと言う願いを込めています。


私は、中学生の頃から美容師になりたいと思っていました。


高校生の部活を引退してすぐから近所の美容室でアルバイトをして専門学校へ行きそのまま就職。

カリスマ美容師になるぞー!うぉー!てな感じで頑張っていた1年目の大晦日。


なんと妊娠が発覚しました。

結婚だなんて正直全然後だと思っていたし、子供なんてもっと後だと思っていた私は、すごく悩みました。


この先、美容師は諦めなきゃいけないのか?

周りにママでアシスタントでうまくやってる人なんていなくて誰にも相談出来なかったからつらくて泣きました。


泣いてはいたけど美容師以外考えられなくて、どうにかなるだろうと自分に言い聞かせて頑張って来ました。
でもやっぱり思うように行かないことのほうが多くて、あの時ママになって無ければとか悪い事ばかり考えたりもしてしまいました。


あの時、相談できる人が、同じ悩みを持つ人が、それを乗り越えた先輩が、近くにいたら泣くこともなかったかもしれない。
今この瞬間だってどこかの女性美容師さんが一人で悩んで泣いてるかもしれない。

そしたら“私がそのママ達に寄り添える存在になれば良い”と思いママ美容師さん向けの発信をはじめました。


ママになるってもちろん幸せなことです。
そんな当たり前に幸せなことを幸せって素直に思えなかったらそんな不幸な事ありません。


「妊娠しました。」って報告されて当たり前におめでとうって言ってくれるサロンって全国に何パーセントあるんだろう?


私は、このnoteを通じてママ美容師さん、これからママになる女性美容師さんの気持ちを救いたいのと同時に、これからもっともっと女性が働きやすいサロンが増えることを願っています。



MAMABI FAMILYと言う美容師のライングループを作りました。

私がお話し出来ることは私が経験したことのみなのでそれがもどかしく、それぞれのママ美容師さんに寄りそえる環境をつくりたいと思ったからです。
女性は共感の生きもの。悩みを共感してもらえるだけでも、明日からまた頑張れたりするんですよね。


MAMABI FAMILYに入りたいママ美容師さんはInstagramからご連絡ください!
MAMABI365のInstagramではセミナーのご案内やnoteの更新をおしらせしていきます。

ママ美容師向けのライトな情報発信は私のInstagramでしています。
長文はnoteで!そんな使い分けで行きたいと思います!

2020年は有言実行で頑張ろうと思っているので、ちゃんと継続して頑張ります。笑


今日は短いですがこの辺で。
これからどんどん更新していきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?