見出し画像

#92noteを音声入力で書き始めた話-手軽に早く書ける! 感動!ママさんにおすすめ-

こんにちは アラサーのゆきです

ノートを始めて3ヶ月経ちました。
最近、音声入力でnoteを書き始めてみました。
実際やってみて良かった点や悪かった点を書きます。


音声入力を始めたきっかけ

もともと ワイヤレスキーボードを使ってノートを書いていました。 詳しくは下の記事に書いてあります

#35 noteはスマホとiPadとどっちで書くのが書きやすいか試してみた

しかし、 ワイヤレスキーボードの調子が悪くなってしまい、 使えなくなりました。

 そこで、前から気になっていた音声入力を試すことにしました

noteを音声入力で書いてみて良かったこと

実際に音声入力でノートを3 記事書いてみました。

  • スピード!早くかける!

  • とても早く書ける!

  •  思っていたよりも、誤字が少なく、正確に書ける

  • キーボードいらないので、思い立ったらすぐ書ける

  • 子供を見ながら、ふとした時に書きやすい

とにかく早くかけることに驚きました 。手で入力するよりもずっと早くかけます。


 また手軽にかけます。
キーボードを打ったり、 手入力したりすると、どうしても手間がかかります。音声入力ねら、赤ちゃんを見ながら寝た時にすぐかけるところが、とても助かります。 

あと意外だったのは 、思っていたよりも誤字が少ないことです。技術がここまで来たのかと感動しました。

noteを音声入力で書いてみてイマイチなこと

  • 改行できない

  • 。、を打てない

  • 文章を整えるのに時間がかかる

誤字が少ないと言っても、ゼロではないですし、改行できなかったり、「。、」を打てないので、文章を整えるのに時間がかかります。

とはいえ、 最初からキーボード入力するよりも 、音声入力してから訂正する方が時間が短いです(私の場合は)

使ってみて便利だったので、音声入力は忙しいママさんにおすすめです


私の使い方としては、
何か書きたいことが思い浮かんだ時に、音声入力でガーッと入力してしまいます。

 その後 時間がある時に体裁を整えてます。

音声入力は 手軽にできて、子育て中のママさんに特に便利な機能だなと思いました


今後も、自分の発信にとって心地よい形を探しながら書いていきたいです。 

誰かのお役に立てればうれしいです

この記事が参加している募集

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。