見出し画像

#100スマートウォッチを実際に使ってみて感じたメリットとデメリット-子供にバレずにアラームかけれてよい-

こんにちは。アラサーのゆきです。

4ヶ月使っているスマートウォッチについて書きます。

✅この記事は、
私が使っているスマートウォッチ
【シャオミ(Xiaomi) スマートウォッチ Smart Band 7 】のレビューです

誰かのお役に立てればうれしいです


私が使ってるスマートウォッチ

  • シャオミ(Xiaomi) スマートウォッチ Smart Band 7 

今年の夏に5000円弱で購入しました。
もともと前のバージョンを使用してましたが、壊れてしまったため買い替えました。


よく使う機能ベスト3

  • アラーム、タイマー

授乳中に授乳時間を測るためにタイマー機能をよく使ってます。

あとは、寝かしつけ後に子供にバレずに起きたい時にアラームをかけてます。

スマートウォッチは振動で時間を教えてくれるので、子どもたちを起こさずに済むところがお気に入りポイントです

  • スマホの着信を通知してくれる

スマホと連動すると、スマホに着信が来たときにスマートウォッチが振動してくれます。

私はスマホ依存が怖くて、最近はスマホと距離を取るようにしています。
なるべく四六時中スマホを持つんじゃなくて、玄関先とかにスマホをおいて物理的距離を持つようにしてます。

とはいえ、保育園から電話きたら取らない。なので、着信が来たら振動で教えてくれて助かってます。


  • スマホを鳴らす

よくスマホをどこにやったかわからなくなります。

スマートウォッチから、スマホを鳴らすことができ、結構助かってます


実際に使って感じたメリット

  • 充電は週1程度

頻繁に充電しなくてよいのが、ずぼらな私には助かります

  • 振動でタイマーお知らせ

  • 着信を通知してくれる

  • スマホをどこに置いたかわからないときに、鳴らせる

「スマホどこだ?」ってことがよくありますよね?私はよくあります。

  • エクササイズ記録つけられる

ランニングしてたときに、距離や心拍数を記録してくれて、よかったです。

実際に使ってみてイマイチなところ

  • 音声入力できない

音声入力できないです。。。
音声入力できるのは価格が高いので、仕方ないです。

  • 支払いできない

あまり機会はないけど、支払いもできません。

まあ、安いから仕方ないかな。。。と割り切ってます

コスパ的な面では、大満足してます

私は気にならないが、デメリットに感じる人がいるかもしれないところ

  • デザインがシンプル

良く言えばシンプル。悪く言えば、少し安っぽくも見えるかも。
私はシンプルで軽量なのが気に入ってす。

  • 歩数計があってるのかな。。。?

夫と一緒に1日過ごしたときに、夫のスマートウォッチと2000歩ぐらいズレがありました。私が設定、間違えたのかな?
まあ、低価格帯のスマートウォッチなので、そこまで正確さは求めないほうが良いのかも

  • 心拍数もあってるのかな。。。?

比較検討してないから、わからない。
まあ、低価格帯のスマートウォッチなので、そこまで正確さは求めないほうが良いのかも

まとめ:必要最低限の機能が入ってる、お手頃スマートウォッチに満足

気になる点も書きましたが、
必要最低限の機能が入っていて、お手頃価格なので、私はスマートウォッチに満足してます。

ハイエンドモデルは別にいらないけど、
スマートウォッチ気になってるって方におすすめです。

誰かのお役に立てればうれしいです



この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,205件

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。