見出し画像

【Voicy感想】「多人の発言は基本忘れよう」を聞いて-他人の発言に支配されない-#200

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
これ使えそうだな!
役に立ったな!

と思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。


■どんな動画?記事?本?

基本他人の発言は忘れよう!


■概要:

  • Voicyパーソナリティ木下さんの放送

  • 基本他人の発言は忘れよう!

■なぜそれを選んだの?

私は他人の発言をいつまでも引きずりがちな性質を持ってます。題名に惹かれたので聞きました

■参考になった場所

  • 他人の発言に支配されないほうがハッピー

  • 他人の発言は忘れたほうがハッピー

  • 自分がハッピーに生きていくには、何が役立つか?の視点

  • 寝たら忘れる

■思ったこと

私は他人の発言をいつまでも引きずりがちな性質を持ってます。

けど、確かに忘れたほうが、ハッピーに生きていけるな。っ思った。

役に立つかどうかで、判断するという視点は、最近読んだ「反応しない練習」にも書いてあった。

今の私のテーマは、2つある。

  • 2面性(客観的な視点と主体的な視点を持つ)

  • 反応しない。判断しない

のふたつです。この考え方に近いなと思いました

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。