見出し画像

#22 まずいと噂のオオバコ(食物繊維)を試行錯誤して食べた話-便秘・腸活-

こんにちは
3児のママのゆきです

妊娠中、産後にひどい便秘になってしまい、
お通じを良くするためにあれこれ試しました

今回はまずいと噂のオオバコを試行錯誤して食べた話を書きます

オオバコのおすすめの食べ方
ヨーグルト、はちみつ、混ぜてすぐ食べる

味覚の感じ方は、個人差があると思いますので、
こうしたら食べやすかったよー
という、あくまで1つの意見として、読んでもらえればたすかります

誰かのお役に立てればうれしいです



オオバコとは?

オオバコとは、食物繊維を豊富に含んでおり、便秘に効果があると言われています

オオバコを食べてみる


妊娠中、産後に便秘になってしまいました。
妊娠するまでは快便だったのに、便秘になり悲しい気持ちでした。
なんとか便秘を解消しようと、便秘について調べてみると、
善玉菌のエサとなる食物繊維をとると便秘に効果があるらしいとわかりました。

さっそくオオバコを食べようと思い、更に調べたところ「オオバコ まずい」というサジェストが出てきました。
どうやらまずいと感じる人が多いらしく、みんな色々工夫しながら取っているみたいだとわかりました。
先人たちの知見(ブログ)を読みながら、
私なりに食べやすい方法を模索することにしました

どのオオバコを食べてるか?

ナウフーズさんのオオバコを食べています。
大容量で比較的安いのが購入した決め手です。
Amazonでも買えますが、私は安いのでiHerbから買ってます

失敗談①水と一緒に食べる

まずは、袋の裏面にかいてある水と一緒に食べる方法を試してみました

大さじ1杯を350mlの水やジュース等の液体とよく混ぜて直ちに摂取してください

袋裏面より

飲んでみようとしましたが、
私は飲みきれませんでした

  • オオバコが水をすって、ゼラチン質になって喉をうまく通らない

  • 独特の匂いが気になる

ので、最後まで飲めず、この方法は諦めることにしました。

私にはあいませんでしたが、
口コミこの方法で飲んでいる方もいるし、この方法がいちばん簡単なので、気にならない人はおすすめです。

失敗談②ヨーグルトと混ぜて、ゆっくり食べる

次に試したのは、
ヨーグルトと一緒に食べる方法です。

個人ブログを調べたところ、
ヨーグルトと一緒に食べると独特の臭さがやわらいで食べやすい
と情報があったので、試してみることにしました

実際にヨーグルトと食べてみると、オオバコ特有のくささはあまり感じず、最初は美味しく感じました

しかし、時間がたつにつれて、オオバコがヨーグルトの水分をすってゼラチン状になっていき、なんとも言えない感じになって、飲み込みにくくなりました(個人の感想です)

最初の方は美味しく食べられたので、
時間をあまりかけずにささっとたべる
事が大事だと実感しました

失敗談③オオバコ食べたあとに水飲まない

オオバコ食べたあとは水を飲むように、袋の裏面にかいてあったのですが、面倒くさくて何度か水を飲まいことがありました。
水を飲まないと、便秘解消しなかったです。

そもそもオオバコは、水を吸収してゼラチン質となり、便のかさを増してくれるので、便秘解消になると言われています

オオバコを取ったあとは、必ずお茶をコップ一杯飲むことにしました

おすすめの食べ方:ヨーグルト+はちみつ+オリゴ糖

色々とオオバコの食べ方を試してきて、私が行きついた食べ方は

  • ヨーグルト+はちみつ+オリゴ糖で食べる

  • 時間をかけずに食べる

  • 食べ終わったら、お茶を一杯のむ

です。

まず、ヨーグルト+はちみつで、オオバコの食べにくさを解消します。また、便秘解消によいとされているオリゴ糖も一緒に取ります。

次に、時間をかけずに食べます。これは、時間がたつとオオバコがヨーグルトの水分をすってゼラチン状になり、食べにくくなるからです

最後に、オオバコを食べ終わったあとにお茶を一杯飲みます。オオバコに水分を吸収させて、便のかさをまして、便利解消に繋げます。

オオバコで便秘解消をめざす

オオバコについて、私が試したことを書きました。

オオバコを飲んだ効果は

  • 便のお通じが改善しました。体調が良いときは、定期的なお通じがきます

  • 調子悪いとき(生活リズム崩れたとき)は、オオバコだけでは便秘治らない。便秘薬が必要


結論を言うと、
オオバコだけでは、便秘は改善するが、
便秘は完全に解消はしなかったです。

食生活が乱れたり、睡眠不足になったり、生活リズムが狂うと、オオバコを飲んでいても私は便秘になります。
オオバコで全てが解決!となればよかったのですが、なかなか難しいですね。

便秘担った場合は、便秘薬(マグミット)に頼るようにしてます。なぜなら、昔、便秘がひどくなって切れ痔になり、つらかったから。

排便するたびに、キリキリとおしりが痛くて、便秘だから排便しないといけない。
なのに、お尻が痛いので排便したくない気持ちになりました。
その時に助産師さんに相談したら、「切れ痔になると排便自体がつらくなるので、その前に便秘薬に頼りましょう」
と言われて、薬にも頼っていいんだ。と目から鱗でした。ひどい便秘に悩んでいる方は、お医者さんや助産師さんに相談してみてください。

誰かのお役に立てればうれしいです

//

もし少しでも良いなと思ったら、
スキ、フォローしてもらえると、
モチベーションアップします。うれしいです

\\



このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。