見出し画像

#62_ワーキングマザー2年目の私が大切にしていること

※2022/06/29に書いたものをリライトしてます

こんにちは。
2歳&3歳のズボラなワーママゆきです

私は、ワーキングマザー2年目になりました
この記事は、1年間やってみて、大事だと感じたことについて紹介します


ワーママ2年目の私が大切にしていること

子育て中のたかは、毎日、仕事と家庭の両立って大変ですよね

両立するために大切にしていることは体調管理です

体調管理するために大事にしていること2つ

  • 睡眠時間の確保

  • 腸内環境

試行錯誤しながら、この結論に至りました

この二つを確保することによって、なんとか1年間やってこれました。


今回は大変なワーママ生活を乗り切るために大事にしていることについて紹介します

・睡眠時間を8時間確保する

before

以前は子供を寝かしつけた後、夜起きてきて残った仕事をやっていました 

タイムスケジュール
20ー21時:子供寝かしつけ
22ー23時:お仕事
23ー24時:残った家事、片付け
24ー25時頃:就寝

しかしこの方法では、いくつがデメリットがありました

  • 1回目の寝かしつけの際に出てしまっているので、深夜の寝つきが悪くなる

  • 結局起きても頭があまり働かず、仕事の効率が落ちる

  • 24時の就寝時に、寝室にスマホを持ち込んでベッドでついついネットサーフィンしてしまう

結果的に睡眠時間も少なくなり、

また睡眠の質も減ってしまって、イライラしやすかったり、ぼーっとしてしまうことが多くなりました

after

そこで思い切って子供と寝てみたら、目覚めがすっきりしました

その経験から、子供と寝落ちして、朝早く起きるようにしていますので、今は以下のスケジュールでやっています


■タイムスケジュール
20ー21時:子供と一緒に寝る
5ー6時:起きる
6-7時:一人時間として楽しむ(ネットサーフィンなど)

目覚めがすっきりしたので、こちらを採用しています。

またいろんな本に、心身の健康には睡眠不足は大敵だと書いてあったので、
メンタルのためにもよく寝るようにしています

腸内環境

before

出産後、便秘と切れ痔になってしまいました。トイレに行くのが辛い日々でした。

after

腸内環境を見直し、
毎日、食物繊維をヨーグルトに入って食べるようにしています。

そのおかげでほぼ毎日お通じが来ています

まとめ

ワーママを1年間、試行錯誤しながら過ごしてきました

その結果、ワーママ2年目の私が大切にしていることを今回の記事で紹介しました

ワーママ2年目の私が大切にしていること:体調管理

そのために

  • 子供と一緒に寝て、睡眠時間を確保する

  • 食物繊維を毎日とって、腸内環境を改善する

この二つを取り入れることによって、体調が良くなりました。
それに伴いメンタルも、前よりは少し安定してきたかなと感じています。


誰かの役に立てれば幸いです


このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。