見出し画像

#80-90代祖母にアレクサエコーをプレゼントした話-介護-

こんにちは
アラサーのゆきです
90代祖母にアレクサエコーを購入した話を書きます

私と同じように高齢の親、祖父母との連絡に悩んでいる方のお役に立てればうれしいです

✅簡単にまとめ
アレクサエコーの呼びかけ機能は、
祖母側での操作なしで会話ができるて便利だった

※価格は購入した時(2023年10月)の価格をかいています。


祖母の連絡用の手段を探していた

90代になる祖母は、ひとりで高齢者用の施設に入居しています。
最近、祖母の認知が落ちてきて、祖母がLINEで返信するのが難しくなってきました。

昔はスマホのLINEで「おはよう」「元気です」「わかりました」などの簡単な返事ができたのですが、今はラインを開くことも難しいみたいです。

そこで、祖母と連絡を取るいい方法はないかと探していました。 

祖母が使うために必要なスペックを書き出してみる

まず祖母の状況をかきます。

祖母(90代)
・ラインできない
・スマホでの電話はできる
・施設で一人暮らし
・認知度が落ちてきた

認知度が落ちてきた祖母が端末を操作することは難しいので、
祖母が操作をしなくても、連絡が取れること
が重要

ネットで調べてみた結果、
アレクサエコー(画面付き)の呼びかけ機能
がよいと思う購入することにしました

■アレクサエコーを購入し設置した

実際に準備した手順を書きます

1.アレクサを買う
画面があったほうがよいと思ったので、
アレクサエコーを購入しました
Amazonプライムデーで値引きされており、8000円ぐらいだったと思います



2.アレクサ:アカウントでログイン
母のAmazonアカウントでログインします
youtubeで検索するとやり方の動画が出てくるので、そちらを参考にして進めました。

3.母のスマホ:アレクサアプリをインストール→ログイン

母のスマホから祖母のアレクサに連絡をとるために、スマホにアレクサアプリをインストールしました。

■今:祖母とアレクサで会話ができるようになりました

アレクサの呼びかけ機能で、祖母と会話できるようになりました。

呼びかけ機能機能の会話は、LINEのテレビ電話みたいな感じで話せます。

使う時の流れは、下のような感じです
母がアレクサアプリから呼びかけをする

祖母がエコーの前にいれば、お話できる

【メリット】呼びかけ機能を実際に使ってみてよかった点

✅呼びかけ機能を使ってよかった点
・LINEのテレビ電話みたいな感じで会話できる
・祖母側(アレクサエコー側)での操作がいらない

テレビ電話状態になるから、相手の顔を見ながら話せるのもいいところです。

ちなみに、アレクサエコーから声で操作して、電話する機能もあります。
しかし、祖母の認知度的に声で操作するのは難しく、電話する機能は使ってません。

【デメリット】アレクサを実際に使ってみて大変だった点

✅大変だった点
・アレクサエコーの設置、設定が大変に感じる人もいるかも

アレクサエコーの設定をしたり、Wi-Fi設定をしたり、アプリをインストールしたりする必要があります。
ある程度のスマホが使えないと難しいかもしれません。

母(60代)の場合は、youtubeで検索して頑張って設定したみたいです。

まとめ

90代祖母にアレクサエコーをプレゼントした話を書きました。

同じように高齢の親、祖父母との連絡に悩んでいる方のお役に立てればうれしいです

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。