見出し画像

赤ちゃんに買ってよかったオモチャ

今回は、お題にのっかってみました。

お気に入りのオモチャを見つける方法

オモチャって沢山あって、自分の子どもに何が合うのか判断するのって難しいですよね。

ネットの口コミを見ても、良かったり悪かったり。

赤ちゃんの好み次第なので、評価が分かれるのは当然だと思います。

色々調べて、妊娠中からオーボールと歯固めのおもちゃは買いたいと思っていて、値段も高くなかったので躊躇わずに買いました。

しかし、そこそこ高いものだと気に入らなかったらどうしようと迷ってしまっていました。

買う前に試せたらいいのにな・・・と思ったら、ちょうどアカチャンホンポに子どもを遊ばせられるスペースがあって、そこではいくつかのオモチャで自由に遊べるようになっていました。

気に入ったら買ってね!ということなんでしょうけど、がっつりお店の策略にはまってみました。

昨年は頻繁にアカチャンホンポのイベントに行ったり、買い物に行ったり、遊びに行ったりと大変お世話になりました。

そして、何回か遊びに行くとお気に入りのオモチャができてよく遊ぶようになりました。

しばらくして、子どものお気に入りのオモチャと違うオモチャが入れ替わりになり、遊べなくなってしまったので、クリスマスプレゼントに子どものお気に入りのオモチャを買うことにしました。

オモチャについてはあとでご紹介します。

アカチャンホンポ以外にも近くの保育所の開放時に遊びに行ったり、(私は行ったことないですが)児童館に遊びに行くとオモチャが置いてあるので、そこで試しに遊ばせてみるのも良いかと思います。

全てのオモチャを試せるわけではないので、そこにある中で選ぶことにはなってしまいますが、自分の子どもの好きな傾向を把握する機会になります。

今は、感染が恐い時期なのでなかなか遊ばせに行けないと思いますが、しばらくして落ち着いたとき良かったら行ってみてください。

そしてお気に入りのオモチャを見つけられたら、プレゼントしてあげると喜んでくれると思います。

あとは、最近知ったのですが、オモチャのサブスクがあるみたいです。

月齢と共に遊ぶオモチャは変わってきますし、使わなくなったら捨てることになるので、サブスクという手もありますね。


次に、生まれてから今まで(現在11ヶ月)に買ってよかったオモチャを紹介します。

買って良かったオモチャベスト10

いただいたオモチャや絵本も入っているので、全部買った訳ではないですが、子どもが気に入ってくれたものをご紹介します。

順位をつけていますが、どれも僅差です。ご紹介したオモチャ以外にも良かったものはあるのですが、多くなってしまうので10個に絞りました。

ただ1位はダントツで買ってよかったと思ったものです。

第10位

Swimava

これは、出産お祝いにいただいて、生後1ヶ月で初めてお風呂で使いました。

初めて使った時は、じーっと浮いていて無反応でした。

浮かんで寝ていることもありました。

2ヶ月頃から足をばたつかせて泳ぐようになり、3〜4ヶ月には活発に浴槽を動き回ってました。

楽しそうに遊んでいたので、入浴のときは大活躍だったのですが、子どもの成長により、浴槽に完全に足がついて浮き輪として機能しなくなってしまいました。

18ヶ月かつ体重11kgまで使えるので、深めの浴槽だったら身長に合わせてお湯をはって使うことができると思いますが、我が家の浴槽では、子どもが5-6か月の時までしか使えませんでした。

商品はとても良かったのですが、うちの子の場合、使える時期が短かったので10位にしました。

柄は下に貼った青いものをいただきましたが、他にも色んな柄があって可愛いです。

第9位

アンパンマン ベビーマラカス

これは、私の姉がくれたオモチャで3ヶ月くらいから握ってじーっと見たり、振ってみたりと興味を持っていたのですが、

硬いので振った時にたまにおでこにゴツっと当たっていたのが気になって、9位にしました。

でも泣くことはなかったです。

今では11ヶ月になりましたが、ぶつけることなくフリフリしながら歩き回っているので長く使える点では優秀だと思います。

第8位

トイレですっきり

これは、私の母がくれた本で、トイレトレーニングにはまだ早いですが9ヶ月くらいから読み聞かせていました。

とても気に入ったようで、読み終わった後に何回もリクエストしてきたり、私のところに持ってきたりします。

絵本は厚めの紙なので赤ちゃんにもめくりやすくて良いと思います。

トイレとは何か少しずつ理解してくれたら良いなと思いながら毎日読んでます。

第7位

K's Kids ケーズキッズ シェイプ・ソーティングホーム

これは出産お祝いでいただいたものです。

対象年齢は12ヶ月〜となってますが、6ヶ月ごろからよく遊んでいます。

もっと小さい頃は私が遊んで見せていました。その頃はまだ自分では上手にいじれませんでしたが、興味津々な顔で見つめていて可愛かったです。

月齢が進むにつれ遊び方が変わってくるので、成長を感じることができるオモチャです。

第6位

アンパンマン やわらかポロンポロン チャイム

これは夫のご両親がくれたオモチャです。

先程、紹介したガラガラと同じくらい気に入っていて、2つのガラガラを両手にもって振り回してますが、こっちの方が柔らかくて当っても痛くないので順位を上にしました。

あと持ち手も柔らかめで歯固めにもなりました。前歯が生えかけていた頃はよくかじってました。

第5位

しましまぐるぐる

これは子どもに初めて買った絵本です。

0歳の子に良い絵本だと聞いて、のせられて買ってしまいましたが、実際に本当に良かったので5位にしました。

この絵本も厚い紙なので、子ども1人でめくって見ることができます。

わたしが読むこともありますし、1人遊びの時に1人でじっくり見ていることもあります。

2ヶ月の時に買いましたが、その頃からじーっと見つめていました。

生まれて間もない赤ちゃんはあまり視力がないようですが、色がはっきりしているので見やすいのかもしれません。

第4位

イカすカミカミ

歯固めのオモチャがほしくてこれを選びました

赤ちゃんが持ちやすいものなら何でも良いと思いますが、1つは歯固め用のオモチャを持っていた方がいいと思います。

歯が生えてくるときにとにかく機嫌が悪くなることが多いので、噛みやすいオモチャを噛ませると落ち着くことが多かったです。

何でこれが良いと思ったのか忘れてしまったのですが、迷わずにこれを買いました。

押すとプーっと鳴るので、音が鳴るのが嫌な方は他を選んだほうが良いと思います。

あと音が鳴るための穴が空いているので水洗いしにくいのがマイナスポイントでした。

なので私は、いつも水の激落ちくんで拭いています。

第3位

はじめて英語 くまのプーさん 絵本でおしゃべり

これがアカチャンホンポで気に入ってクリスマスプレゼントにしたオモチャです。

うちの子は音楽が大好きみたいでどのオモチャでも音楽が鳴るものは音が止まる度にまたボタンを押して流しています。

英語バージョンと日本語バージョンの切り替えができるので好きなほうにスイッチひとつで変えられます。

かたちあわせ面の扉がとれやすいですが、はめやすいです。うちの子は外したがるのではめなおしても一瞬で外します。(人によっては欠点かもしれません)

ひとつ欠点は、うちの子の場合は、もち上げてドンっと置くときがあるので、それがうるさいです。

ただ、そういった激しい遊びをしないお子さんには問題ないと思います。

第2位

オーボール

これは妊娠中から欲しかったので買いましたが、本当に買ってよかったです。

生後1ヶ月の時に買って、はじめはかろうじて握るだけでしたが、だんだんとしっかり握るようになって、歯がゆい時期はこのオーボールもかじっていました。

今では転がしたり、紐をつけて振り回したりして遊んでます。

生まれてすぐから今もしっかり遊べて、値段も高くないのでオススメです。

私が買ったのは下の写真のプーさんのオーボールです。

しかしネットで見つけられなかったので似たものを選びましたが、オーボール ラトル レッドは使ったことがないので参考に載せただけです。(すみません)

プーさんのはアカチャンホンポで買いました。 

プーさんのは確か1000円超えていたと思います。

紹介した以外にも色んなキャラクターやカラーがあるので、興味があったら調べてみてください。

画像1

第1位

アンパンマン8WAYウォーカーまでへんしん!よくばりメリー

これはダントツで買って満足したオモチャです。

1ヶ月健診の時、健診後に身なりを整えられるベビーベッドにメリーが付いていて、子どもがとても興味津々に動いているメリーを目で追っていたことがきっかけで、メリーを買う検討をしました。

色んなメリーを実際に見てみようと思ってお店に見に行ったり、ネットで調べたりしたのですが、たくさんあって迷いました。

お店で子どもに見せて、一番興味を示したものを買おうと思ったのですが、どれもあまり変わりませんでした。

アンパンマンのメリーに決めたのは、単純に8WAYもある!と何となくお得に感じたからです 笑

メリーだとすぐに使わなくなりそうだけど、これだったら伝い歩きをし始めた時にも使えて良いなと思いました。

子どもがまだ動けないころはメリーが回るのをじーっと見ていました。

手でつかめるようになったらアンパンマンやバイキンマンを捕まえて引っ張って遊んでました。

今では押して歩いたり、音楽を鳴らして少し踊ったりしています。

買ってからずっと主役級で遊んでいるオモチャなのでこれは本当に買ってよかったと思ってます。

ただ他のメリーを試したわけではないので比較はできませんが、子どもが喜んで遊んでいるので満足しています。


最後におまけです。

買ってちょっと微妙だったけど子どもが気に入っているオモチャ

はじめにこれは難癖になるので、オモチャが悪いわけではないです。

対象年齢が1.5歳以上で、うちの子が0歳なのでそもそも対象年齢が違うためしょうがないことだと思います。

このマラカス自体はとても気に入っていて、よく楽しそうにシャカシャカしています。

うーたんのマラカスだけ音楽が鳴るボタンがついているのですが、防水ではないでの舐めてよだれが入ると音が鳴らなくなってしまいます。

うちの子はなんでもべしょべしょになるくらい舐めてしまうので初日に音が出なくなってしまいました。

乾かしたら復活したのですが、音楽を流しながら振ると音が止まるようになりました。

なのでオモチャを舐めることがない、わんわん・うーたんが好きなお子様にはとてもいいオモチャだと思いますが、うちの子のような場合は即壊れる可能性があるのでオススメできません。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?