見出し画像

転園しました①

横浜市でも激戦地域の港北区、日吉・綱島で幸運にも第一子で1歳4月入園できました。

我が家の娘は運良く、小規模保育園 1歳児クラスに入れました。

慣らし保育では、持ち前の笑顔と人懐っこさで保育園に早く慣れてくれました。
無事、何とか育休から復帰でき、保育士の方々には感謝しています。

しかし、入園して3ヶ月目には転園を決意して転園活動を始めました。

保育園の対応や環境に不安な点が多く、安心して預けられないと思う事が多々ありました。

現在は認可保育園に通っています。

今思い返せば、やはり注意した方が良かった小規模保育園でした。

・マンション•アパートの一部分で運営
・運営法人が小さい
・園庭無し(駐車スペースのすぐ後ろで遊ばせている。危ない!)

入園時の説明会は園側から自己紹介もなく、雑談のような説明会でした。

また、保育士の方にもよりますが、保護者へは上から目線の保育指導だったなという印象がありました。

お昼ご飯はほぼ似た内容で、野菜の煮物が毎日出ていました。野菜は体に良いですが、この時期の我が子は野菜イヤイヤ期だったので毎日煮物はきつかったと思います。

比較して設備はやはり見劣りします。

あくまで個人的な印象です。

最初は、「我が家とは合わなかったのか?気のせいかな?せっかく入れたし、仕事に復帰してすぐ転園できないし、我慢するしかない」と夫婦で頑張っていました。

そんな時、信じられない事件が起こったのです。

長くなってしまいますので、次のnoteに書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?