見出し画像

【保活:Step4】スケジュールを調整

横浜市でも激戦地域の港北区、日吉・綱島で幸運にも第一子で1歳4月入園できました。

入園も激戦ですが、保育園見学も激戦です。

妊娠中から、赤ちゃんが生まれてからであれば5月のゴールデンウィーク後から保育園見学を始める方もいるかと思います。

我が家の赤ちゃんは3月末生まれで、7月初旬から保育園見学の予約の電話を始めました。

かなり遅いスタート。

保育園リスト化して、ホームページで一日の流れを確認し、忙しい時間帯はさけてお昼寝タイムに電話しました。

いざ電話!

・・・の前に話す内容を文章にして、質問事項を書き出しました。久しぶりに旦那さん以外の大人と話すので緊張します笑

「お忙しいところ恐れ入ります。○○と申します。保育園見学の申し込みで電話いたしました。今お時間よろしいでしょうか」
事前に確認しておく点:
・ベビーカー置き場はあるか
・持ち物はあるか
・当日の連絡先

心配しましたが、保育士さんは慣れているので丁寧に説明してくださいますね。

やはり申し込みが遅かったのか、翌月以降の日程を案内されたり、予約すらできない園もありました。

なんじゃそりゃ。

しょうがないので、園庭開放の日に少しでも見学しようと日程を確認しました。

電話して、電話して、電話して・・・の結果が↓です。
星印が園見学をした日です。
ゴミの日とかもはいってて生活感丸出しで恥ずかしい。

予定表

お友達が赤ちゃん見に来てくれたり、実家に帰省したり、離乳食が始まったりの時期に、そして夏の暑い時期に週2-4で保育園見学してます・・・

もう少し余裕をもたせてスケジュール調整すれば良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?