見出し画像

余裕をもって慌てる。

朝、忙しくてバタバタ。

家を出ないといけない時間が決まっていて

それに合わせて動いているけど

子供はそんなタイムスケジュールなんか

お構いなしにグズってみたり

お着替え中に逃げ回ってみたり

お気に入りのおもちゃに夢中で

家を出るのを嫌がってみたり

ママが急いでるときに限って、、、

って思いがちだけど、

子供からするとそれが通常運転で

別に、急いでるときに合わせて

わざと何かをしているわけでもなく。。

そう感じてしまうのは、

自分が急いでいる。慌てているから。


だから、最近では

自分の中でのスケジュールを

20分くらい余裕を持って考えていく。

本当は朝、7時半に家をでないといけないなら、

7時10分までには家を出ないといけない

というタイムスケジュールで動くように。

子供にも余裕を持って考えた時間に

『いくよ〜』って

声をかけ始めて、出れればそのままでてみて

ゆっくり歩いてみたり

でも、ほとんどがすぐ出発できるはずもなく

『イヤー』ってなってみたり、

オムツを変えなきゃいけなくなったり



“少し余裕をもって動く” ってだけだと

大抵がそれ以上の事態になって

気持ちの余裕もなくなって

少し強い口調になっちゃったり、、、


私がたくさん余裕を持つことで

タイムスケジュールを常に早く設定することで

子供にも穏やかな対応ができる

自分の気持ちの焦りで

子供を巻き込まないようにしたいって思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?