ママ弁護士の悩み

こんにちは。ママ弁護士のママ小町です。
今日はママ弁護士の悩みについて書きたいと思います。

仕事がね、忙しいんですよ本当。
どんなに仕事があっても、18:35には職場を出ないといけないんです。

それでも延長保育使って、閉園ギリギリに駆け込む感じです。もちろんお迎えはゲッパ(注・秋田弁でビリ、1番最後のこと)です。

18:35に職場を出られないときは、奥の手であるタクシー🚕を使います。これをやると、18:45くらいまで粘れます。この10分が大きいのです。この10分でメール1通、電話1本、契約書も1本くらいはみれるかもしれません。それくらい大きい10分です。

え?今日中に仕事終わらせないといけないって誰が決めたの?と。自分で締切設定すればいいじゃん?と。例えば、この契約書は1週間後までにみますね、など。

しかし契約書が毎日何通も送られてくるんですから、焼石に水です。その日の契約書はその日のうちに、です。そうしないといくら期限を設定しても、たまってしまう一方なんですから。

最近、仕事が溜まりすぎて、自転車操業状態になり、文字通り「雪だるま式」に仕事が膨らんでいって、それがストレスでますます仕事が手につかない、という典型的なダメスパイラルに陥ってしまい、病みかけたのですが、

奥義・秋田の母を召喚する

を用いて(ここは東京です)、1週間ほどタクシー帰りで仕事を片付け、なんとか危機を脱しました。

(ちなみに補足すると、コロナ禍の真っ盛りの時は、この奥義が使えず、本当に病んだ結果各方面にご迷惑をかけるということがありました。)

しかし、母も帰ってしまい、結局日常のルーティンに戻りますので
早くもまた雪だるまになってきてしまいました…

そんな私が最近編み出した新技?が、
「仕事が終わってなくても持って帰ればいいじゃない」です。
そして、多少余裕を持って保育園のお迎えに行き、子供らをひとまずピックしつつ、
子供らにオヤツ、ごはん、テレビ、YouTube、ラキューなどを与え、放置しながら、そのすきに終わってない今日の仕事をする
という技です。
この技はコロナ休園中に、自宅保育兼自宅勤務をしていたときに編み出した技なんですね。(ドヤァ

ちなみにうちの子らは寝るのが22:30過ぎとかなので、夜の時間は子育てに集中して、寝かせてから仕事をする
というのができません。お風呂に入って1時間くらい絵本を読んで暗くして、22:30に寝かしつけてからその後ゆっくりパソコンを開いて仕事すればいいじゃない、だって?
アナタそれやってみてから言ってくれよ(泣)

まぁなので、仕方がないので、子供たちを放置(勝手に遊んでる)しながら当日分の仕事をして
その後寝かしつけ、一緒に寝る、と…

そしてまた次の日の朝が始まります。。

これが一時的なものだったら、いいよ。
けど、まぁ、ずーーーーっと続くわけですよ。

え?夫は何してるのかって?シッターを頼めばよいって?

その話は次回以降に委ねます。

とにかくママ弁護士のルーティン、過酷すぎるわ。普通〜に仕事してるだけなのに。これでも男性弁護士より全然仕事してないとか言われて怒られてるのに。
どうしたもんかね〜本当。。

続く…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?