見出し画像

子育てインスタで癒される。

こんばんは!
今日もnoteを書くのが遅くなってしまいました。

朝から大忙し。
あっ!お仕事でですよ。
土曜日だというのにね。

我が家の娘はすでに社会人と大学生。
もう、子育てに追われることは随分昔になくなりました。

今、振り返ってみると、大変だったけどそれらよりも楽しさが勝っているように思います。

でも子育て真っ最中のママ・パパたちは…ね。
毎日、大変でしょう。
自分の時間なんてないですものね。

いつか、私たちのような子育てを終えた先輩ママたちのように
お子さんの小さな頃の子育てを振り返り

あぁ~楽しかったな♪
大変だったけど。

と、思えるといいですね。
いや、きっと思えますよ。

***

しばらくは見ていなかったんですが、最近またInstagramを見るようになりました。
mama*coのイベントや講座に遊びに来てくれるママたちのInstagramをのぞいています。

可愛い。
みんな可愛い。
思わず、ニヤニヤ微笑んでしまうほど、可愛い。

疲れたとき、仕事の効率が悪くなかなか進まないとき、よく見ています。
癒されます。
我が子じゃないのに…癒されます。

私の子育て中にInstagramがあったら。。。
めちゃくちゃ投稿する自信あります。笑

***

ちょっとだけアドバイスを。

先ほども書きましたが、子育てって大変だと思います。
人を育てるわけですから。
自分の子でありながら、自分ではないので
思うようにならないことが日常です。

実は私、講師業もしています。
マナーとコミュニケーション。
コミュニケーション講師としての立場からお話しすると
一方向から見ることはしないようにしてください。
多方向から見てみることを心がけてください。

例えば、「離乳食を食べてくれない」と悩んでいるとしましょう。
健康に大きく育ってもらいたくて一生懸命になっちゃいますよね。
そんなとき、

「なぜ、食べてくれないの?」
ではなく
「こうしたら食べるかな~」とか
「さて〇〇ちゃん、今日何を食べたい?聞いてみよう!」なんて

ちょっとだけ考え方を変えてみてください。
それだけで、気持ちが楽になりますよ。

なぜ?なぜ?

が多い子育て。
いろいろな角度で見ること。
いろいろな立場で考えることしてみてくださいね!

そんなとき、Instagramはよいかもしれません。

可愛いお子さんの写真や動画をアップしておいて
少し疲れたとき、家事、育児、仕事が思うように進まないとき
フッ!と息つくことができる特効薬になりそうですよね!

私、皆さんの子育てインスタで癒されています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?