見出し画像

mama*coがnoteの街にきた理由。

こんばんは!
ドラマ「半沢直樹」の前作総集編の前半を観て

よし!やられたらやり返してやろう!!

と、気合を入れてしまいました。笑

mamaco_logo - コピー

さて冗談はここまでとし、mama*coがこのnoteを創った理由を
少し、お話ししてみます。

①子育てママをはじめとした、新しい形の女性コミュニティを創る

mama*coとは、弊社合同会社ドゥスタイルが運営する子育て応援事業です。
子育てママと企業を結ぶべく、イベントや講座、教室を開催し、
子育て中のママやパパには楽しい子育てを体感していただくことを目的としています。
企業の方々にも、子育てママやパパたちと会う機会や意見を聴く機会を設け、販促に役立てていただくというミッションも併せ持っています。

例えば、ハウジングセンターなどで開催している「おひるねアート撮影会」。
たくさんのママやパパがハウジングセンターや住宅メーカーや町の工務店のモデルハウス、そのほかにマンションのモデルルームなどへ足を運んでくださることで、住宅購入のきっかけとなったり、住宅に関する希望や意見を直接聴くことで、いわゆるマーケティングの1つとしてご活用いただいています。

他には、産婦人科クリニックや本屋さん、保険代理店などからもご依頼をいただいています。

mama*coという名のコミュニティは8年続けているでしょうか…
(はっきり覚えていない。泣)

FBページ上では500名を超えるコミュニティに成長しました。

今年に入り、新型コロナウイルス感染症拡大防止による生活を始め諸々の自粛が始まりました。
現在、弊社にて運営しているイベントや講座、教室は1つもありません。
そして、今後は新しい生活様式とか、with コロナとか、ニューノーマルといわれるような新しい暮らしをしていくことになるでしょう。

もちろん直接、会うこともできますが、マスクやらソーシャルディスタンスやらとちょっぴり面倒なことが増えてきています。

そんな中でも子育てに自粛はないし、赤ちゃん、子どもは大きくなるし、幼児、小学生、中学生、高校生と…
mamacoの暮らしは足を止めることはできません。

そんな今だからこそ、mama*coで楽しんでいただくことができるかも…と思ったわけです。

mama*coは、子育てを共有できるような場であることを目指しています。


②子育てママの仕事のやる気を応援したい!

私が起業した理由が、娘たちとの時間を最優先にしたい!ということ。

私の性格上、子育てしながらお勤めを続けることは出来ないと判断し、自分で時間のコントロールができる形を選びました。
ハンドメイド作家として活動し、ハンドメイドイベントの企画運営を始めたころ会社を起こしました。

起業してから早16年。
会社を設立して、今年13期目を迎えました。

経営の勉強もしたことがなく、人脈もないまま、なんとなく勢いで進みました。
専業主婦からいきなり起業!!
と、無謀なスタートだったわけです。
今、思うとちょっと怖いです。。。

さて、なんだかんだと16年くらい自営をしていると、多くのママたちに出会います。
もちろん、mama*coに遊びに来てくださるママたちも含め。

おひるねアート講師、ベビーマッサージ講師、ママカメラマン、ハンドメイド作家、アクセサリーデザイナー、アロマインストラクター…
あげればキリがないくらい大勢の自営ママに会ってきました。

成功している人もたくさん!
でも、うまくお仕事ができていない人もたくさん。
仕事と子育て・家事の両立ができず、やりたい仕事の夢が破れてパートにでることになった人も本当にたくさんいました。

経営の経験もなく、経営の勉強もせず、何もない状態で起業した私でも16年続けられています。
これって、皆さんにとって何か参考になるんじゃないかしら?

ということでmama*coは、子育てしながら自営を目指すママたちのやる気を応援したい!!と考えています。


③我が子に伝えるユニバーサルマナー

弊社合同会社ドゥスタイルは一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会との間に代理店契約を結びました。
代理店契約といっても、弊社にてユニバーサルマナー検定講座を開催することはいたしませんが、このユニバーサルマナーを広く多くの方々に知っていただけるような活動をしていきます。

ユニバーサルマナーとはこちらをご覧くださいね!


“こころづかい” を、すべての人へ
Universal Manners to everyone.

高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、
多様な方々を街で見かける現代。 
私たちにとって、“自分とは違う誰かの視点に立ち行動すること”は、特別な知識ではなく、「こころづかい」の一つです。


mama*coとして多くの子育てママやパパと会う中で、いろんな問題をみてきました。
おひるねアート撮影会やベビーマッサージ体験会などでは、様々なご相談にお応えしたこともあります。

今、マタニティマークをつけて街に出ることがリスクと感じるプレママも多いとか…
また、しばらく休校が続いた学校でストレスを感じるお子さんも多いとか…

それって、それぞれがほんの少しのこころづかいを身に着けることで、解決できることかもしれませんよね。

某生命保険会社のアンケートでは、子どもが生まれた時、親としてどのように育って欲しいか?と聞いたところ

思いやりのある優しい子

という答えが多かったとのことです。
(※近いうちにそのデータ探しておきます。)

思いやりのある優しい子ってどう育てたらいいんでしょう。。。

mama*coでは我が子にユニバーサルマナーを身に着けることができるような思いやりのコミュニケーションをお伝えしたいと考えています。


これら3つがmama*coがこのnoteを創った理由です。
このnoteにサークルを作るか、マガジンで情報を共有するか。
まだちゃんとした形にしていません。
子育てママを中心とした女性の新しい形のコミュニティを創っていきたいと考えています。

皆さん、ぜひ参加してくださいね!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?