見出し画像

【ママの休食】腸活アイテム!腸と身体にやさしい発酵食品入りのスープ(葉酸入り)ママ休発酵スープ4種が新登場

こんにちは、ママの休食の商品開発をしておりますさとかなです。この度、
ママの休食から新たにスープ4種の販売を開始いたしますので、ご紹介します。

「ママ休発酵スープのご紹介」

今回開発したスープは下記の4種類になります。

  • 海老と押し麦入り和風ミネストローネ

  • 濃厚コク旨とうもろこしスープ

  • やさしい豚汁

  • 和風だし香るたまごスープ

全てのスープに1つ以上の発酵調味料と調理の過程で葉酸原料(モノグルタミン酸型)を加えているため、通常のスープよりも葉酸がたっぷり含まれます。発酵調味料の代表的なものは、日本の食卓に欠かせない味噌や醤油などがあります。今回はその中の味噌としょうゆ麹、塩麹を使用しました。発酵調味料を加えることで、減塩にもなりますし、味に深みと旨みが増すので、普段使用する調味料の代替としてはもちろん、料理のちょい足し調味料としてもオススメです。

上記のような発酵調味料に使用されているのが麹菌なのですが、麹菌は、たんぱく質をアミノ酸に分解する「プロテアーゼ」、でんぷんを糖に分解する「アミラーゼ」、脂質を分解する「リパーゼ」など、様々な酵素を生成します。これらの酵素の力により、体内での消化がしやすくなったり、腸内環境が活性化されたりなど、様々なメリットがあるのも嬉しいポイントです。まさに「美味しく食べてヘルシー!!」な万能調味料になります。

スープの特徴

海老と押し麦入り和風ミネストローネ

ミネストローネ (minestrone) は、「具だくさんのスープ」という意味で、イタリアの野菜スープです。一般的にはベーコンが使用されますが、今回は海老を使用しました。プリっとした海老と、にんじん、じゃがいも、食物繊維が豊富な押し麦を加え、満足感のある1品に仕上げました。

海老と押し麦入り和風ミネストローネ

濃厚コク旨とうもろこしスープ

とうもろこしを贅沢に使用して、濃厚なとうもろこしスープに仕上げました。個人的にとうもろこしスープが好きなんですが、そうこれこれ!これが欲しかった!というような、とうもろこしの旨みと濃さを味わえるとうもろこしスープはなかなか売っておらず、形にしました。子どもにも気に入ってもらえる確率99%くらいではないでしょうか。今回のこちらのスープは、とうもろこし好きな方にも満足いただける1品かと思いますので、ぜひお試しください。

濃厚コク旨とうもろこしスープ

やさしい豚汁

その名の通り、食べたらほっこりやさしい気持ちになれる豚汁です。米みそと白みそを半々でブレンドして使用し、しょうゆ麹を加えることで味に深みをだしました。ママの休食のお弁当と一緒に食べたら最高です。

やさしい豚汁

和風だし香るたまごスープ

甘みや旨みのバランスがよい合わせ味噌と和風だしをベースに、卵のまろやかさを味わうことができる一品に仕上げました。ごま油も入っているため、風味もよく食欲をそそられるスープになります。

和風だし香るたまごスープ

最後に…

商品開発にかける想いについて


お母さんやお父さんが子どもを思って作るごはんのように、温かくて愛のあるごはんを提供したい。私たちママの休食のごはんが、皆さんの食卓に笑顔を生み、健康を後押しするものであってほしい。それが、「食」の力を信じて商品開発を続ける私の願いです。

▼ママに栄養と休養を届ける「ママの休食」公式サイト
公式サイト

▼子育てに役立つ知識やキャンペーン情報を発信中
ママ休公式インスタグラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?