立冬だった

ちょっと暖かい日々が続いていたので忘れかけていたのだけど、一昨日は立冬だった。10月上旬のサツマイモ収穫日のタイミングを図っている頃は突然寒い日があったりと、冬になるんだなあなんて思っていたのに。うっかりマルチもせずに大根の追加播種をしてしまった先週。 立冬なんだもん、しっかり冬支度の準備をはじめないとって、暦が教えてくれてるではないか。

いまさらながら暦とは、先人の知恵の塊なのだなと実感する。畑に取り組むようになって、二十四節気とともに太陽と気温のめぐりが変わっていくのがよくわかる。そして植物たちはそれに呼応して生活しているってことが実感できる。

来年の手帳は二十四節気の記載があるものにしようかなと思っている。農作業手帳みたいなの、ないかしら。できれば私はB6サイズが好みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?