見出し画像

新年の涙。

あけましておめでとうございます
今回は、のんびりお正月を
苦めのコーヒー飲みながら
娘とマサルくんのスピンオフも
書いていくお話です

note始めてから
初めてお正月に書くけど
家族にも内緒で書いているからね
今年は今、みんな昼寝中なの

私は毎年、大晦日の午後から
あちこち片付け整えて
夕方からエンジンをかけて
おせち料理を大量に作っていてね
後半の紅白歌合戦から
みんなと見ながら食べて
年越しを迎える。
が、ルーティンなんだけど

さすがに今回は
休みが短いので疲れないように
少し手抜きしちゃったけど
お雑煮、きんとん、煮物など
お出汁も作りおいて
お刺身とか他も切りおいて
今年もいっぱい作ったよ~
甘いとしょっぱいを繰り返し
合間にコーヒー飲んで
心と身体に栄養を与えてます

このお休みで楽しかったのは
娘と2人もつ焼き屋さんへ
初めて飲みに行ったこと。
恋バナしてお互い泣き出したり
思い出がまた1つできたわ
ありがとうね

あとは、朝帰りした娘と
寝起きの私がコーヒー片手に
連日おしゃべりしたこと。
Snow Manの踊りが気になるから
一緒に踊ってみたり
マサルくんの話題もして
娘が疲れて寝落ちするまで
遊んだ午前中は楽しかったわ

これからまた今まで以上に
娘と過ごす時間が減っていくし
寂しくなるよね・・・
普段は生意気で偉そうだけど
大事に育ててきた娘。

娘は20歳、大学2年生。
実は来週、成人式。
さっき、娘へ記念に
アクセサリーをプレゼントしてね

先日から
気持ちに変化を感じてる私は
なぜかプレゼントする側なのに
謎に号泣してしまった
歳を取ったのかしら、
いや、我慢した20年の心が
やっと溶け始めたんじゃないか

別れた夫は
私が笑って楽しんだりすることが
ダメだったので
離婚して
ずいぶん解放した心があったけど
私の気持ちはまだまだ
固まっていたんだわね・・・
ずっと気づかなかったけど
感情のスイッチが少し回復して
確かに最近、泣けちゃうし
昔の記憶が
今まで以上に鮮明でね

『娘には幸せになってほしい』
突然私からプレゼントされて
驚いていたけど
母の私からできる精一杯の
プレゼントに喜んでもらえたわ
それをつけて昼寝してるけどね

さて、娘とマサルくんです

付き合うってなってから
およそ1週間会ってなくて
なんで?なんでなん??

整理すると
昼間はお互いだいたい寝ていて
夕方からゴソゴソ起きて
バイトなり
朝までお友達と遊ぶなり
その合間に
おそらくラインしているようで
と、いっても
マサルくんからの連絡があって
娘が返す程度だろうけど

でもなんで会わないの?
会えないの??
会いたいって言われないから?
娘はさ、強いから
自分から会いたい寂しいなんて
言うタイプじゃないからさ・・・
もどかしいよねぇ~~

どうやら娘は簡単に
相手を好きになるなんて
ないらしくって
私みたいなスキスキと違って
ゆっくりゆっくり重ねて
作っていくみたいなのよね
ましてや、マサルくんは
とってもマイペースそうで
お友達との約束や予定は
そこはしっかりとしていて
合間に娘、=彼女
ってことなんだろうな

でも、スキスキママの私には
なんだそれ!
ちょっとでもいいから
会いたくならないの?
ずっと一緒にいたくない?
回数重ねて、時間かけなきゃ
恋愛する意味がないさ!
昔と違って今は
すぐに相手と連絡が取れて
会おうと思えばすぐに会えるから
それでいいのかな・・・
娘がどんな内容を返してるか
本当のことはわからないけど
彼女ってなんだんだよ!!
コンプレックスの歌で
あるでしょ??

走り出さなきゃ始まらない
そんなペースじゃ意味がないって

うっざーーあたし(笑)
でもね、バブル世代の恋なんて
こんなもんよねぇ~
月9だってドラマだって
いい時代だったし
みんな熱い恋してきたじゃない

という時代とは
今は違うようです
現場からは以上です

さて、兼ねてから
実は気になっていた
マサルくんのことを
頭が冷えた私は娘へ話したのね

不幸があったとウソをついて
 バイトを休んで旅行へ行った

ある日の私との会話で
「まぁ~マサルくん忙しいのね」
「えぇ、僕は
 予約しないと会えないんですよ」
はぁ!?
お前、一杯飲んどんのか!?
マサルくんらしからぬ発言で
自分の耳を疑ったことが1度ある

なぜか女の子を
真夜中に車で迎えに行って
あげたことがある
誰かつきあっとんのか?

ママは熱を上げすぎだ!
だからパパと結婚に失敗した
という言葉で目が覚めた私は
すっかり頭の熱が冷めたので
思っていたことを娘に告げて
言う必要ないのは当然だけど
言うなら今しかないじゃない?

余計なこととは思うけど
絶対に必要。
胸にひっかかっていたから

自分は予約しなきゃ会えない
っていうことについては
ずいぶん調子に乗っている発言で
おいおい!どうした??だけど
娘となかなか会えずにいたので
生意気娘の発言の返しかな、
と思ってはいたんだけど・・・
真相はマサルくんの話も
聞いてみなきゃわからないよね

娘としては
ウソつく人がダメみたい・・・
おじいちゃんの教えやね~
不幸を仕立て上げて
強引に休んで旅行へ行ったことが
一番引っかかるみたいね
同じ職場の私にまで
巧妙なウソをつき通してさ
事情はあるにせよ休んだりせず
普通にシフト入れないで
旅行行けばいいじゃんってね

「ママ、
  だから私は心が動かない」
って娘から言われちゃうと・・・
う~ん・・・
私がお膳立てしたお見合いだけど
思うことがいっぱいすぎて
胸が苦しいわ

マサルくんは来週の成人式が
楽しみすぎているから
おそらくそこが済まないと
本格的に娘へ向く気持ちが
ないのでは?なんだけど
(まずこれがマイペース)
娘は遠くの学校へ行っていたので
それほど成人式楽しみでなくてね
この温度差が心配だったしね

あのね
ちょっと強烈なことを書くけど
ちょっぴり先にできた
娘の先彼氏はお正月休みで
ふるさとに帰っていて
いろんな意味でチャンスなのに
全然進展しないんだもん~~

生意気で強い娘だけど
本当は心のどこかで
寂しそうに感じている??のを
マサルくんは
わからないかもしれないけど
家でヒマそうにしている娘を
「彼女」という枠で飾って
放っておいてるという解釈で
母の予想は当たってるかしら

うちの娘はお前の
暇つぶしじゃないかんねぇーー!

『もっと愛してあげてほしいな』

私にはわかる。
娘が私へそう言わなくても
マサルくんへは
言えないで言わないでいて
きっと当たっているはずだわ

元日だし、私はお母さんなんで
言い出せないし言葉に出せずに
悶々としちゃってるわよぉ~~

そこで
私も友達や彼氏でも
いたほうがいいのかしらね??
駅前の自転車置き場の
オジサン前ちゃんや
いきつけの病院の先生で
年賀状くれたトオルちゃん
ぐらいしかお友達いないけど(笑)
そんな私が一番暇なんだろうから
ダメなんだわぁ~

娘の恋路が気にならないくらい
今年はオトモダチ活動を
がんばってみようかしら!
2024年
今年も楽しくやっていくよーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?