見出し画像

羅針盤。

今回は、私が仕事を辞めると決め
家族や周りの反応のお話です

占いが何だ?と思うけど
もう何年も愛読している
ゲッターズ飯田さんの本。
毎年買い続け
ボロボロになるまで
何度も読み直し、私のバイブル。
私は金の羅針盤タイプで
6年半の闇が終わり
夢と希望が叶う年。

ま、どこが?私が?叶う?
そんなはずないじゃない!
でも今年の仕事運は良いらしく

不向きな仕事に就いていたり
仕事の楽しさややりがいを
感じられない職場にいる場合は
「不向きですよ」
と教えられるようなことがあり
その答えの出るタイミングが
4月、6月です
この時期につらい体験を
するようなことがあったなら
やりたい仕事を求めて
転職するといいでしょう

出ました!これです
私はゲッターズ飯田さんの本を
去年は発売日に偶然買えて
と同時に働き始め
静かにこの4月を待っていた

つらい体験なんてするかな?
そう思って前を見ていた私も
いたんだけど
なるほどねぇ・・・なのです
さすがゲッターズ飯田さんの
言うとおりといったところかな

さて、仕事を辞めたいと
私が言い出したら・・・

息子は泣き出した。
生意気小娘はもちろんのこと
やりたがり、まで
言われちゃったもんだから
何1つ言い返さず
いつものように
言われ放題、され放題
「なら俺が言ってやる!!!」
「それじゃ結果、ママが
 謝ることになってしまうのよ?」

若さと勢いは
まるで若い頃の自分のような
そんな息子が
「大人になるって何?
 大人の対応って何なの!
 俺と姉ちゃんはママのこと
 わかってるからさ、
 わかってるけどさ!!」
「俺のおふくろ
 どうしてくれてんだ!って
 言ってやるよーーー!!」

次から次へと怒り爆発で
とにかく勢いがスゴかった
え?こんなことまで言えるの?
大人になっていた

「いいじゃねぇ~か
 どうせ辞めるんだろ?
 辞めていいと思ってるよ
 1度だって文句言わず
 やってきたんだからさ
 だったら
 最後のチャンスなんだし
 本当のことブチまいて
 全部言ってやりゃ~
 いいじゃねぇ~かよ」

息子の言う通りだと
本当に心から納得できる

でもね、息子よ
相手はたいした職場でも
人間でもないんだよ
そこまで本気になる相手じゃ
ないんだからさ
ママには守るものがあるのよ
もうすっかりオバサンで
家族もいてこの歳になると
そこまで言うと
みっともないものなのよ
立つ鳥跡を濁さず。
いつか息子が
オジサンになった時
ママはおばあちゃんだけど
今の気持ちがわかるかも
しれないわよ

息子は辞めるのはいいけど
納得がいってない
私のために悔しさ100%
ハートフルすぎて息子らしい

で、娘の反応。

まじか、いいよ全然。
やめちゃいな
無理して続けるほど
良い職場じゃないし
たいしたことないから

ただ、「やりたがり」なんて
もし私が言われたなら
『今、誰に言った?』って
私なら言っちゃうけどね

小娘のことはカスなんだから
相手にする方がバカなんだし
誰も何も言わなかったから
あんなバケモノが生まれるんだよ
オーナーや
マネージャーも悪いよね~

と、いうわけで
さすが娘は達観タイプなんで
毎度、この子は本当に
私のお腹から産まれたのか?
話は3分もありゃ~
言葉少なくて伝わって
終わってしまい
その後、それでねぇ~なんて
言おうもんなら
わかったわかったダルいダルい
話は1回でおしまい、なのは
パパそっくり。哀しい(笑)

母や叔母も
まぁ~ひどいもんだわねぇ~と
あれこれ感想を言ってくれて
とっとと辞めると
言ってしまいなさい!
誰にも反対されなかったわ

友達は
本当に悪いことなんてしてなくて
何をしても悪口言われ
その環境にいる理由なんて
ないんだから
どっちが悪いかなんて
その店という狭い世界のせい
だということが明白でしょ、と。

ありがたい!
本当に本当にありがたい!!

もうね、凹むどころか
本当に悲しみも涙もなく
そんな気持ちは何ヶ月も前に
2つ先のお山の向こうに
置いてきていたんだわね
今はただ
“どう辞めようか”だけで。

しばらくの期間、お願いして
お休みになったものの
連絡もきて、体調のお伺いされ
少しザワザワ始まったかな
なんとなく・・・
人手不足に拍車がかかって
忙しさ全開で大変なんだろうな
と思える勤務表も
日々送られてきているけど

「たった私がいないだけ」
ただそれだけのことです

みんなでどうぞ頑張ってください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?