見出し画像

乗り、降り。

今回は、仕事を辞められるのか
これからどうするかのお話です

先日の電話で
「舞ちゃん、早いほうがいい」
あのしっかり者の叔母が
そう言ったなら・・・と
当初の想定より早く
急に思い立って
辞めたいとマネージャーへ
伝えたんだよね

「本当に言ってますか?」
大本命だった私が
前触れも見せずそう言ったので
マネージャーは
ひっくり返るほど
驚いてしまったようで
水面下でオーナーへ話が行き
軽く波がザワザワと・・・ね

少し休暇ができたのだから
どこか行けるかな
美味しい物でも食べようかな
と考えていたけど

実は、次の仕事の面接へ行き
後日ご連絡します、と言われ
自宅へ帰ってきてすぐ
連絡が来て仕事も決まった
このわずか2日間の出来事。

新しい仕事は
たまたま目にした求人誌で
悩んだり考える時間もなく
パラパラっと見た程度で
直感だけで判断し
とにかく飛び込んだ

失礼ですが
前職はなぜ辞めたのですか?
そう聞かれ
案外素直に答えてしまったわ
ルールがあいまいで
マネージャーより偉い人がいて
一生懸命仕事に取り組んだら
“やりたがり”と言われ
そんなこと言われたのは
人生で初めてで・・・とね
ならば、忙しくても
もっと達成感ある仕事で
がんばっていけたら、なんて
言ってることが
がんばりすぎちゃって
私ったら息切れもいいとこよね

でも面接してくれた店長は笑って
今までの仕事経験は?と
実は、多種多業種と
いろんな経験をしてきた話を
思い出した限り少し話したら
私の人生を面白がってくれた

経験もありそうだし
すぐにでも研修して
1日でも早く覚えてもらいたい
と、言いながらも
1週間以内に連絡があれば、
採用できます、と言った後
できれば3日以内には
連絡するようにします
それが、面接後3時間で
採用が決まったという
ハイスピードの展開で
私の次のステージが
新しく決まった

絶対にもうやらないと
固く決意していたけど飲食店。
今までの厨房より
3倍の広さはあるところで
さらに厳しそうな空間だけど
面接で「今からでも追いつく」
そう言われた言葉を信じて
これからは新しい職場の愚痴を
またこのnoteに
書いていくんだろうね、私
(今後ともおつきあいください)

さて、休んでいるお店の話が
同僚達から少しずつ入ってきて

舞さんがお休みでいないので
雰囲気が悪くなりました。
お店が静かすぎて寂しいです。
いつ戻ってきますか??
来週から復帰できそうですか?
とか、みんなマジか!!
ま、そんなリップサービスは
なるほどね、ということで
100席はあるお店の
厨房の要だった私が不在は
忙しさと、てんてこ舞いで
とんでもないことに
なっているようなのかな

そして、私が辞める理由が
どうしても納得できない
マネージャーやオーナーから
会って話そう、にもなり

辞める理由ではなく
あくまでも
休むキッカケとしては
徹底的に排除しようとされたり
やりたがりオバサンなどを言える
本当のラストチャンスが
私にやってきたようにも思えるわ

これぞファイナルアンサー!
立つ鳥後を濁さない系で
最初で最後の逆転満塁打を
打ってもいいのかなぁ・・・

それもそうなんだけど
息子、母、娘と
なぜかみんなが風邪でダウン。
全員、検査しても陰性で
最初に具合悪くしたのは
私なんですけどーーー!!

我が家は昔から
私が具合を悪くしたり
私がゆっくりできるとなると
みんなが気を抜くのか?
病気を追いかけてくるという
謎の現象があり??
少しもゆっくりできず
どこか行ったり飲んだり
遊んだりーーできず
ちっとも休めず終わってしまい

近日中には
新しい仕事に行くのです
どんだけーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?