見出し画像

料理=(^.^)=スペアリブ

おはようございます😃

年末に近づきお忙しい方々、大掃除に追われる方々、それぞれ皆大変でしょうが、元気を出して頑張ってくださいね😊

私は、昨夜、スペアリブとマカロニサラダを作って食べました。

スペアリブは、朝から塩麹につけておき、お肉を柔らかくしておいて、夕方その中に醤油を入れ味を整えて焼きました。

丁度ストーブをつけてあったので、ガスコンロの魚焼きの中と、ストーブの上でじっくり火が通る迄焼きました。

何故塩麹を先につけておいたか気になる方もいらっしゃるでしょうから、一応説明しますと、麹から出る酵素がお肉を柔らかくしてくれるからです。

スペアリブは、骨もついているし食べにくいけど、ちょっと一手間かけるだけで、お肉も柔らかく骨から剥がれやすくなって、美味しくいただけますよ💕

マカロニサラダにはゆで卵を6個入れてハムやキュウリ、玉ねぎ等好きなだけ入れて作りました。

箸休めは、カブのお新香に、がんもどきの煮物、、きんぴらを作り、お味噌汁で終了です。

家は、男性が3人も居るので、肉料理は必須です。

ツマミは海老マヨを作って、出してあげたら、何も残っていませんでした。

手間暇掛けて作っても一瞬でなくなるので、嬉しいのか悲しいのかよくわからなくなりますよね💦

豚肉は、ビタミンが豊富に含まれている為、家では結構使います。

ただつけておくだけで、焼くだけの料理なので、よろしければ、試してみて下さいね😊

ご覧頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?