見出し画像

本日のマネー読書

本日とタイトルにしつつも、読み終わったのは昨日ですが。。

年末に購入したものの、
なかなか読み始めることができなかったのですが、
約3日かけて読み終わりました。

物語形式で読みやすかったです。

ただ、Amazonのレビューが高かったのですが、僕的にはそこまで大きな学びがえられなかったというのが正直な感想です。

なので、ドッグイヤーの数も少なく2箇所だけでした。

印象にのこったのは、
●知恵は育てるもの。重要なのは、自分で調べて、自分の言葉で深く考えること

●働くとはお金を稼ぐことではなく、誰かの役に立つこと

前者はお金とは関係ないが、とても大事だなと思ったこと。

後者は、ちょうどテレビでWBSを見ながら読んでいて、
今回の能登半島地震でスタートアップ企業が避難所に仮設シャワーを設置しているニュースがあり、とてもしっくりきた。

お金のことを考えない日はないけど、できれば人の役に立ちたいという思いが強くなった瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?