見出し画像

270.マムララ、夏の思い出。


マムララ記念すべき270投稿目です。
300が近づいて来ました…。
noteを始めて、半年が無事過ぎて。
一体どこまでやるんでしょうね(笑)

あ、そういえば。
冬眠生活も無事半年を迎えました。
涼しくなってから、
また就活を始めようかなぁと。

悲しい話、
意外と一発目に失敗したのが
結構尾を引いていまして(T_T)
随分と前の話なんですけどね。



面接を受けたのは、
オープニングスタッフを
募集していたあるお店。

トラウマなのかショック過ぎたのか。
オープンしても全く行っていない(笑)
必要があれば行くのでしょうけど。
一向にその気持ちにならない。

そのお店が時々利用している
ショッピングセンターの中なので、
通りかかる事はあるのですが。
未だに複雑な気持ちが残っています。

次に面接を受けに行くなら、
もしダメでも通りかからない様な
場所にしないとまたこうなりそう。
メンタル、めっきり弱くなりました。
まぁでもここに書ける位に
回復したと思おう!(前向き〜☆)

前置きが長くなりましたね(汗)
さて今回は、
前回の節目記事にやや被りですが↓
クロサキナオさんの企画に
乗っかりまして、
夏にまつわる話題で
書いてみようと思います。
(イベント初参加です!ドキドキ)






この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀
#クロサキナオの2024AugustApex

https://note.com/kurosakina0/n/nbe3250227e3e








①暑い日には…コレでしょ!



いきなり企画に乗っかります(笑)
我が家の冷蔵庫に良く入っている物。
それは炭酸飲料!
季節を問わず、ストックしています。

懐かしい三ツ矢サイダーも好きだし、
最近は炭酸水も良く飲みます。
色々なフレーバーの物がありますが
レモンやグレープフルーツが好き。

飲むとスッキリして気持ちも
リフレッシュ出来るし良い感じです♪



アサヒ飲料さんのコラボお題だから、
という訳でも無く。
偶々ストックしていました(笑)
三ツ矢サイダーは無くなったら必ず
パートナーが激安店で買って来ます。
この位のサイズは飲み易い。
お風呂上がりにキューッと行きます。
…お酒が飲めないのでね(汗)
ウィルキンソンはレモネードの素と。
爽やかで美味しいのです☆






②たまには贅沢して…



260投稿目にも上げましたが、
マムララは大のアイスフリーク。
いつもは100円前後の物を
いくつかストックしています。

でもたまにお高めの物も頂きますよ!
食べ比べするのもまた楽しい☆
以前の記事もどうぞ↓






森永のモウプライム。
普段200円前後はするかと思いますが、
先日たまたま100円だったからと
パートナーが買って来てくれました。
左のマカダミアナッツは
複数回食べた事がありますが、
右のヘーゼルナッツはお初☆
飴がけのヘーゼルナッツのザクザク感と
ちょっと甘さ控えめのキャラメルアイス。
相性良いですなぁ〜!



③夏バテを吹っ飛ばせ(^o^)



我が家で夏に一番良く食べる野菜は、
ズバリ!ピーマンです!

旬の野菜ですし、
絶対夏バテにも良いはず!(持論)
蒸し焼きにしたら2、3個は
ペロっとイケちゃいますよ♪

このレシピ、何かのTV番組で
覚えたんじゃなかったかな?  
蒸し焼きの前にごま油で
軽く炒めるのがポイントです。



ピーマンには美肌効果のある
ビタミンCが豊富に含まれており、
紫外線が強い夏でも
積極的に食べたい野菜です。

その他にもむくみ解消に効果的な、
カリウムや免疫力を高める
β-カロテンも豊富です。

また、ピーマン独特の香りには
血液をサラサラにする効果も
期待できます。

ピーマンの栄養価について調べてみたよ




炒め物に入れる事もありますが、
半分に切って蒸し焼きにして
鰹節と醤油で頂く事が多いです。
蒸すと特有の苦味が抑えられて
甘味が出て来ますよ!
上は我が家の鉄板メニューの
ウインナーとキャベツの卵炒め☆
以前の記事でもご紹介済みです↓






④遠い昔を思い出す



この時期にとても良く思い出す事。
子供の頃は、毎年夏休みに
母方の祖父宅へ寝台特急で
半日程かけて会いに行っていました。
大体2週間位滞在していたかな。

祖父は従兄弟達の中で
めちゃくちゃ浮いていた(泣)
わたしの面倒を良く見てくれました。

勉強を教えてもらったり、
トランプで遊んだり。
一緒に野球の試合を観て
色んな選手の話を教えてくれたり。
本当に楽しかったなぁ…。

駅員だった祖父は、
それはそれは綿密なスケジュールを
きっちり立てて、
箱根や小田原等の温泉地に
良く連れて行ってくれました。
ディズニーランドや浅草や、
つくば万博にも行ったっけ。

わたしは夏休みの宿題が
中々進まなかった方だけど、
絵日記と自由研究だけは
きっちり仕上げていました(笑)
それは沢山の思い出をもらったから。

あー懐かし過ぎて泣けてくる…(T_T)


⑤おわりに…夏は良いねぇ



前回と今回の節目記事で
夏に関するお話をして参りました。

とにかく夏は楽しいんですよ。
美味しい物も沢山あるし。
花火や海水浴やプールとか。
(流石にもう水着は着れませんが)
最近はバテなければ良し!だけど(笑)

もうすぐお盆休みだし
ちょっと遠出しようかなと考え中。
また記事にしたいと思っています。


最後まで長文にお付き合い頂き、
ありがとうごさいました。
今日は2100字!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?