見出し画像

20.マムララはこんな人。

マムララ記念すべき20投稿目です。
noteを始めてもうすぐ1ヶ月。
皆さんのおかげでなんとか
ここまで辿り着きました。
本当にありがとうございます。

今回は、15投稿目で予告していた
自己紹介を兼ねた記事です。
いつもは140文字のつぶやきですが、
長文でまとまりのない感じになる
可能性大です(汗)

はじめましての方も、
いつも来て頂いてる方も、
よかったら見て行って下さいね。




①マムララのプロフィール


出身→温暖な気候のところ。
現在地→雪の降るところ。
年齢→アラフィフに両足つっこむ。
性格→短気、ドライ、若干神経質。
家族→長年のパートナー1人。

趣味→美味しいご飯を食べること、
漫画を読むこと(約800冊所有)、
コスメ情報収集&ケアに励むこと、
スポーツ観戦(ほぼTV)、散歩。
特技→ピアノ。絶対音感あり?
仕事→接客、飲食、福祉業界を
30年近くかけて渡り歩く。
(現在冬眠中→詳しくは各記事参照)
noteを始めたきっかけ→TVの特集みて
なんだか面白そうと思ったから。

※略歴ってこんな感じでいいのかな。
特に性格に関して。
仕事とオフでは、全くの別人格です。
プライベートではよくブチ切れますが
仕事場で怒ったことは皆無。
「穏やかな癒やし系」という
ありがたい評価をもらっていました。

だからかえって友達ができないのか?
今更ですが心配になってきました(泣)


②マムララのこれまで


内気な性格だが頑固な面もあり、
漫画と小説と絵本が大好き。
幼少期の愛読書は、
「りぼん」と「少女まんが入門」。
絵を描きすぎて近眼になる。

父方の祖母と母方の祖父の影響で、
4歳頃より野球、相撲、プロレスの
TV中継を欠かさず見る。

ピアノは6歳から習い始める。
すぐに楽譜が読めるようになって、
いろんな曲が弾けるようになるが
10歳の時にコンクールで落選し、
人生初の挫折を味わう。

その頃から高校卒業まで、
途中ブランクはあるものの、
いじめられっ子の日々を過ごす。
当然ながら友達は皆無。

特に高校時代は
少数精鋭の学校だった故に、
無限ループのいじめを受ける。
しかし、学校は3年間皆勤賞。
鋼のメンタルはここで培われた、
といっても過言ではない(笑)

親・兄弟とは折り合い悪く、
変に厳しい家庭だった為に
なかなか実家を出られず。
結婚を機に東の方へ旅立つ。

パートナーとは、学生時代の
バイトで知り合う。
かなりの紆余曲折があったものの、
昨年、結婚25周年を迎える。

歴代の仕事は遊園地、化粧品会社、
ファストフード、介護施設など。
人見知りな性格を克服すべく、
あえて人の多い所を選ぶ。

※細かく書けばもっといろいろ
あるんですけど。
かなり凝縮しました。
もしかしたら今後のつぶやきで
小出しにするかもしれません。
どうぞお楽しみに。


③マムララのいま


ご存知の方もおられると思いますが、
わたしは長年続けた仕事を辞めて
今月より冬眠生活に入っています。
理由はというと。

仕事場はコミュニケーションが
比較的取りやすい環境でしたが、
個性的な人も何人かいて、
対応に困ることもしばしば。
業務もきついことが多々あり、
そろそろ潮時かなと思っていました。

理由はもうひとつ。
パートナーとの関係に
大きな亀裂が入ったことです。

この3年程の間に、
家族が亡くなったり、
お互い病気をして入院したり。
次から次へと様々な出来事が
荒波のように押し寄せてきました。

それに伴って言い争いが増え、
挙句の果てには、物を投げられたり
暴言を吐かれたり。

そんな日々から逃げようとして、
わたしは家を出る決心をしました。
仕事も辞めて、
誰も知らない土地へ行こうと。
話し合いができる状態ではなく、
心身共に疲れ切っていて。
もう一緒にいることはできないと
思ったのです。

時間をかけて少しずつ準備して
あとは引っ越すだけでしたが。
些細なことがきっかけで、
パートナーに知られることとなり
過去最大のバトルが勃発。

わたしは今までにないくらい
ブチ切れまして。
長年のストレスを全て
パートナーにぶちまけました。
わたしにも悪いところはある。
でもどんな理由であれ、
DVをしていい訳がない。

それが功を奏したのか。
膠着状態が続いた数日後、
むこうから謝ってきました。
患っている病気の加減もあって、
怒りっぽい性格になっていたのを
反省したようです。
「怒らないように頑張るから
出て行かないでくれ」と。

わたしは熟考を重ねた末、
次に同じことをすれば
必ず出て行くと言い渡し、
引っ越しを白紙に戻しました。
今はパートナーを静かに
見守り(見張り?)つつ、
以前と変わらない生活をしています。

仕事は辞めないで続けることも
選択肢にありましたが、
とっくの昔に気持ちも切れてしまい
こんな精神状態では続けても
職場の皆さんに迷惑をかけるので、
そのまま退職しました。
そして冬眠生活に入り、
今に至る、というわけです。


④マムララのこれから


今後はゆっくり充電しながら、
自分に合った仕事を探して
新たな道を進もうと思います。
どのくらい休むのかは、
全くの未定です。

今まではパートナーに少なからず
遠慮している所もありましたが、
バトル以降は自分の好きなように
自由に過ごしています。

いろんなことをため込むと、
きっとまた爆発してしまう。
だから、言いたいことはきちんと
口に出すことにしています。

会話をすることは、
今後もパートナーとの関係を
良好に保つ為に、
一番大切なことだと思うから。


⑤おわりに


2000字超えました…(汗)
こんな人生を生きてきたわたし。
noteに出会って、みるみるうちに
世界が広がりました。
SNSは怖い印象がありましたが、
ここは皆さん温かくて優しい。
それをひしひしと感じながら、
世界のすみっこの方で
ゆるゆると更新し続けます。

今後も節目の投稿で、
長文記事を書くかもしれません。
よかったらまた気軽に
遊びに来て下さいね!

最後まで長文にお付き合い頂き、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?