見出し画像

😳数検って⁉️知ってる❓【京大医学部・塾なし自力現役合格までの子育て記録】

はじめまして。私と専業主夫と息子の3人家族。偏差値45程度高卒夫婦。息子は中学受験で私立中高一貫校→中学高校は塾なし受験で京大医学部に現役合格。親バカ夫婦の、息子が生まれてから今日までの子育て時間を忘れないように。SNS初心者ですが、NOTEで楽しくたくさん綴りたいと思います。

数検ってご存知ですか⁉️

英検』は知らない人はいないと思います。が、
数検』はほぼ知らない人が多いと思います。
英検と同じように、個人で申し込みをし、試験会場に受けに行きます。

難易度🤔

英語は 
英検5級        中学初期レベル
英検4級        中学中級レベル・・・・・⭐️中学1年生2月取得⭐️
英検3級        中学卒業レベル・・・・・⭐️中学2年生3月取得⭐️
英検準2級    高校中級レベル・・・・・⭐️中学3年生7月取得⭐️
英検2級        高校卒業レベル・・・・・⭐️高校1年生7月取得⭐️
英検1級        大学中級レベル

数学は
数検11級     小1レベル
数検10級     小2レベル
数検9級       小3レベル
数検8級       小4レベル
数検7級       小5レベル
数検6級       小6レベル
数検5級       中1レベル
数検4級       中2レベル
数検3級       中3レベル
数検準2級   高1レベル
数検2級       高2レベル・・・・・・⭐️中学2年生7月  取得⭐️
数検準1級   高3レベル・・・・・・⭐️中学3年生11月  取得⭐️
数検1級       大学程度レベル

数検の認知度は低い😅

中高一貫校の数学の先生も、『数検』はよく知らないんです、とおっしゃってました。
英検と違って、受験する人はほぼ高校生や大学生。
試験会場に送りに行って、迎えに行くんですが、どこを見ても息子と同じ中学生はいませんでした😅
試験会場で周りの人に驚かれる事にも、息子は慣れっこになってたようでした。
英語は「ディズニー英語システム」で、小5でディズニー英語の卒業(高校3年生英検2級レベルは到達済)でしたから、英検より数検を早く取得したかったようで、数検から取りに行きました。
途中、「数学オリンピック」をやってみようとか、そういう事も途中にあったので、資格の取得は伸び伸びになりました。
それでも目標を持って、頑張っていた事が嬉しかったデス❤️

親バカが溢れてしまいます。

数検個別成績表(準1級・2級)

公文式の階級テストは試験会場で受けるので、そういった試験会場も上級生ばかりですから、緊張感とかはなく『平常心』で挑める訓練が出来ていたように思います。

模試で実力発揮出来るのも、試験慣れの効果‼️

意識していたわけではないですが、振り返ると『大学受験』に有効な体験でした😆
テスト会場は特別な雰囲気になりますよね。
集中力もないと、気が散って本来の実力が発揮出来るとは限らない。
テスト会場の空気に飲まれないのも、受験の攻略法ですね。
「公文式」ほそういう意味でも、感謝ですね。教室の雰囲気は異年齢の子供達と、それぞれのプリントを。
自分との戦いです。他の人と比べる事もなく、集中して取り組む。
公文式は独特ですが、目の前のプリントに集中する力は確実に養われていましたね。

『平常心』で『ゲーム感覚』‼️

息子のテストに対する気持ちは、『ゲーム感覚』だったのが良かったんだろうなぁと思います。
男の子はロールプレイングゲームとか、格闘ゲームとか好きですから😆

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
子育ては何が起きるか分からないです。
楽しんだ人の勝ち‼️です。
またNOTEを続けでいきます。
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?