見出し画像

ペアレントアウェアネス

子どものこころ専門医と考える能動的な子育てオンラインコミュニティー https://community.camp-fire.jp/projects/view/671229?list=search_result_projects_popular  にて、ペアレントアウェアネス(Dr.えり式ペアレントトレーニング)始動して1ヶ月が経ちました。


現在、7名の方にご参加頂いています。
このペアレントアウェアネスは、一般のペアレントトレーニングと異なる点が大きく2つあります。
①    子どもの心の発達や発達の凸凹についての知識を学びながら、ABA (応用行動分析)に基づくペアレントトレーニングの方法を学ぶという点です。発達の凸凹についての知識を含むペアトレはありますが、心の発達や思春期心性、ゲーム依存に関するものまで加えたペアトレは少ないかと思います。
②    オンラインで行うため、ロールプレイができません。そこで、「子どものこころ専門医と考える能動的な子育てオンラインコミュニティー」ではチャットアプリdiscordを使って日々の生活で実践してみた気付きや困りを参加者同士で共有し、知識を日常に活かすことのサポートに重点を置きました。こうすることで、通常のペアトレで対象外となる思春期のお子さんや、発達特性のないお子さんにも応用ができるよう工夫しています。

知識を得て、子育てにおける気づきを増やすことで子育ての困難さをポジティブな力に変換する、ということが子育ての悩みから解放される子育て、つまり能動的な子育てだと考えています。
そこで、ペアトレではなく、「ペアレントアウェアネス」と題しました。

今回、参加者の皆様、お子さんが神経発達症をお持ちだったので、プログラムの順番を変更し、第1,2回で子どもの心の発達と神経発達症のお話をしました。
3~8回目が通常のペアトレの内容で、全10回となります。
毎回、1時間程度の講義時間があり、その後30分ご質問・ご相談に応じる時間としています。1ヶ月以内はオンデマンドでのご視聴も頂けますので、ご家族にも共有しやすいかと思います。
ペアレントアウェアネスは集団で行うものの、質問タイムは個別相談のような内容になっていますし、コミュニティーでも皆さん、普段抱えている悩みをご相談頂き、私だけでなく、参加者の皆さん同士で意見交換をされています。
かなり手厚いフォローができているかと思います。
金額はペアレントアウェアネス全10回で13200円。
その他に、能動的な子育てオンラインコミュニティー参加費用として毎月1100円を頂戴しております。
月に2回行うので、ペアレントアウェアネス参加中は5ヶ月間で、総額18700円となります。1回で換算すると1870円です。
総額を聞くと高いように感じられるかもしれませんが、一般的に、ペアレントトレーニングの参加費用は集団の場合、1回あたり2000~6000円が相場のようです。
https://oriori.education/2007228
個別ペアトレは3回で60000円など。
https://junior.litalico.jp/parent-service/training/program/

ペアレントアウェアネスはコミュニティーでのフォローも行うため、個別に近いご利用が可能かと思います。

川谷医院でのペアトレは、私が作成しているのでほぼ同じ内容(思春期の対応とゲーム依存の話はありません)を臨床心理士が水曜午後か木曜午前に対面で行います。1回あたり約1100円なので、こちらの方がお安いのと、対面でロールプレイもするので、参加者の理解に合わせた実施ができます。
ただ、通院中の患者様限定としています。

通院していない方、水曜午後と木曜午前は都合が悪い方には、ペアレントアウェアネスをお勧めします。
2024年1月でペアレントアウェアネス第1クールが終了し、2月から第1クールが始まります。
第3回と第9回からは、途中参加が可能です。
コミュニティーでは日々、神経発達症や子どもの心の発達に関する情報を提供しており、その中でも渡邉を含む参加者の皆様との活発なやりとりが行われています。
コミュニティーのみの参加者もいらっしゃいます。途中退会はご自由ですので、どうぞお気軽にご参加下さい。

「小児精神科医と考える能動的な子育てオンラインコミュニティー」ご入会はこちらからどうぞ。

なお、オンラインコミュニティーで利用しているキャンプファイヤーは、月会費が月末締めとなりますので、月初めの入会をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?