宝を素通りするな

最近,私は市の図書館に行くことにハマっている。

1ヶ月間週に1回は行って平均三冊借りて帰る。

そんな生活だ

正直,なんでこんな素晴らしい施設を今まで素通りしていたのかと,とても後悔している。

まさに,宝の山なのだ。

本を読みことが習慣になり始めた今年の2月にはメルカリなどのフリマサイトで出来るだけ安く買って読みたい本を手に入れていた。

クーポンや他のフリマアプリ合計3つを使い分けてお得に買い物していたつもりだった。

でも,甘かったのだ。図書館を舐めていた。

もちろん本があることは知っていた。

でも,それらは私が読みたいような本ではなく少し古ぼけた本だろうと思っていた。

そんな予想をあっさりと裏切ってくれた。

今では,行くたびに欲しい本が数冊見つかる。

ほんの,1.2年前に出版されて有名になった本が置いてあった時は流石にびっくりした。

さらに,図書館にはメリットがもう1つある。

それは,自分の興味のジャンルを広げてくれることだ。

私はフリマサイトや本屋での買い物は気づかぬうちに買っている本のジャンルが限られているなと最近購入履歴をみて気づいた。

貸し出しに上限はあるが,貸し出し自体は無料な図書館では普段できない冒険が出来る。

以上2つの理由から私は,皆さん特に私と同じ大学生に近隣の図書館に訪れてみる事を強くお勧めしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?