見出し画像

20210217・0218 本日の空と音楽

とにかくお家が好きなので、在宅勤務は心地よい

きっちりと仕事を進めることが前提だが、作業効率が良いなら音楽を聴けば良いのだし、適度な散歩も息抜きになって良い。

どうしても職場だと、席に張り付いていること=仕事をしている、になってしまうため、かえって非効率なことになっている気もする。

そしてじっと何時間も座っていることが苦手なので、歩き回っている方が頭が回転する。そう言った個人特性に対して、自由度があるのがとても良い。

ただし結果しか見えないので、かえってシビアになってしまうのだが。

本日の空

まずは2月17日。とにかく風が強く、暴風と言っても差し支えないレベルであった。

夕方頃にやっと風は落ち着きを見せ、穏やかな夕焼けとなった。富士山と夕焼けの光景はやっぱり美しい。

画像1

夜は風が冷たく、体感的には極寒。見上げると細いお月さまが浮かんでおり、ゆったりした時間が流れていた。

画像2

本日2月18日は、昨日よりは風は穏やかで、細かい雲が流れていった。こういう時は彩雲が見えるだろうと狙っていたら、狙い通りに観測された。

画像3

夕方になると雲が広がりやすく、あわや雨が降ってくるかと思ったが、何とか降らずに済んだ。

夕日は雲に映り、オレンジ色に染まっていた。幻想的な雲の光景であり、自然が見せるこうした現象は圧倒的な迫力だ。

画像4

本日の音楽

ライブに行けなくなってしまって久しい。各々ライブに行けるようになったら最初に行きたいライブは何だろう、と考えたこともあるのではないか。

筆者はまず「人間椅子倶楽部の集い」に行きたいと思っている。人間椅子のファンクラブ限定ライブだ。

人間椅子のライブは演奏はガチだが、アットホームな雰囲気が楽しい。それに輪をかけてユルいのが、集いである。

そして演奏される楽曲は、通好みの渋い楽曲ばかりだ。

昨日も紹介したが、筆者が思う理想の”人間椅子倶楽部の集い”のセットリストを考えて、ブログ記事にしてみた。

選んだ曲の中でも特に聴いてみたいのは、3rdアルバム『黄金の夜明け』に収録の「無言電話」。

一度もライブで聴いたことがないし、長い中間部がどのように演奏されるのか、聴いてみたいところである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?