見出し画像

20210313・0314 本日の空と音楽 ブログ「自部屋の音楽」再開1周年

私のブログ「自部屋の音楽」の更新再開から1年が経った。

もともとは2007年から日記として利用していたライブドアブログだったが、2013年にTwitterに移行して更新を停止。

そして音楽の情報まとめブログとして、2020年の3月より再び更新を始めた。8月には独自ドメインのサイトに移行して、現在も更新を続けている。

今回1周年を記念して、人気記事をいくつかピックアップして紹介する記事を公開した。

アクセスが多い記事としては、ミュージシャンの活動をまとめたものが多いようだ。

おすすめの曲やアルバムを紹介した記事は、あまり伸びない印象である。とは言え、その時々に書きたいものを書き続けていこうと思っている。

ぜひリンクからお読みいただけると嬉しい。

本日の空

3月13日。横浜ではここ最近では経験がないほどの、豪雨となった。

昼13時ころから雨が強くなり始めたが、ビルの上層階が雲にかかるほど雲が低い位置に降りてきている。

こう言ったときは雨が強く降ってくるサインと見て良いだろう。

画像1

ただし夕方には雨が上がって、空の一部には雲が晴れた部分も見えている。夜にはすっきりと回復となっていった。

画像2

3月14日。天気は回復し、花粉がしっかりと飛散していた。

花粉光環と呼ばれる虹色の輪がしっかりと見える。

画像3

夕方、海の近くまで散歩した。風は強めだったが、穏やかな夕空だった。

画像4

本日の音楽

どこかのタイミングで陰陽座に関するブログを書こうかなと思っている。陰陽座はメタルをベースにしつつ、何と言ってもメロディが良い。

ハードな曲も好きなのだが、歌メロが印象的な曲がより好きである。特にメロディが冴えていたのは4th『鳳翼麟瞳』の頃だろう。

アルバム未収録であるが、シングル曲「醒」は特に気に入っている曲。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?